FAC2006出展を目指して造り始めました。

しかし、私には半年で1/100MHを造りあげるのは無理だったみたいです。

期限が無くなった分、まったりじっくりといってみよー、というわけで8号製作記、第一弾です。(ちなみに、8号ってのは、スクラッチMHの8騎目って意味です。前のシャクターみたいに意味は掛かっていません)

大雑把なイメージは、早苗版のネプチューンのようなイビツ異様なMHにすることです、が、どーなる・・・?

製作開始!

今回は初めて1/100MHのフルスクラッチに挑戦です。

やることはこれまでと同じだと思うのですが、表面積が増える分の作業量と体積が増える分の材料代が大幅アップのはず。アナオソロシヤ。

例によって、整形は腰、胸辺りから始めます。

色が濃い部分はダイソーの100円エポキシパテ。(在庫処理) コイツは硬いので、削らなくて済むような芯の部分に使ってしまおう。

 

 

 

腰辺りはサクサクと。完成後見えないところはプレッシャーもなく好調・・・というのもいつものとおり。

一方、胸は悩ましい部分。原作登場バージョンはナイトフラグス版よりさらに装甲を落としてある状態だと理解して造っていきます。胸左右あたりとかは内部が剥き出しの予定・・・どおり行くかな・・・?

胸装甲を別につくっているのも、そういうあたりに説得力をもたせやすいかな、と思ったんですが・・・どーなる?

腰や肩フレーム、首が増殖中、っと。

太腿内部や上腕を作り始めています。

依然、太腿と上腕作業中。

もちろん、スモークウォールの骨格表現は無視は出来ないんだけど、殆どは見えない部分でもあるし、ほどほどにしておこうと思っている頃。

とはいいながら、股座とかは適当に装甲を重ねていったら、らしくなってくるので好きな部分ではあります。

足回り強化週間。

脛や足首を肉付けしていこう。

脛と足首のラインにも悩んでいますが、とりあえず先送りー。

エポパテ消化ペースにちょっと恐ろしくなったころ。脛にちょっと盛っただけで1本なくなっちゃった。

一応、ヒール立ちさせるつもり。

デザイン画どおりのほうが安定よさそうなんですが、細身のイメージのこのMHなので、ヒール立ちさせない手はないでしょう。後は、ナイトフラグスに準じたデザインで行きましょう。

あー、でもJOKER3100やキャラクターズ4の少し有機的な感じも捨てがたいなあ。自分に表現できるかどうかは別にして。

「型想い」をはじめて使ってみました。

写真くらいの複製はできます。パテが行き渡らなかったり、ディティールがかけたりしますし、片面取りで大きい物にも使えませんが、手軽なので、場所によっては思ったより使えそうです。

とりあえず、ヒールです。これからどんどん変わっていくと思いますが。

ふんどし部やビテイコツ?

どちらもでかすぎるかもしれないですが、まずは全パーツを揃えることに専念しましょう。そのあとで調整、と。

 

ふんどし部はそんなに悩みませんが、腰サイドアーマーは難しいですよ。前面はいいんだけど、後ろがどういう形になっているかわかりません。前と同じラインではないはずなんで、頭の使いどころです・・・・が、保留先送りーー。

 

ボンドウッドエポキシ、だったかな?使えないエポパテを間違って大量に購入したので、なんとか使えないかと軽量パテとブレンドして無理やり使っている頃です。

尻アーマー、どんな形にしよう。

 

特に意味はないんですが、背面を適当につくっているとこんな感じになりました。

完成後に見えない部分なので、どんな形でもいいんです。

そーゆーところ作るのは速いワタクシ。

 

頭をつくりはじめる。

コイツの頭も相当解釈が難しそうなカタチをしているので、早い目にダミーでもつくっておいて様子をみたいところです。

ビローンと延びた頬アーマー(?)。こいつがあるおかげで、造型にかなり制限がでそうな予感がします。。。

ま、まだまだ仮の形状です。

 

型想いを活用しております。

矢印あたりの部品をちょこちょこ複製しています。

しかし芸のない肩内部ではあります。ごちゃごちゃさせていくと、それっぽくなるかな・・・?

 

肩装甲をつくりはじめる。

これがまたエポパテ喰うんですわ。頭痛い。

 

肩装甲進化中。 ・・・なんかでかくなりそう。

肩のでかいイメージと小さいイメージ、どちらも捨てがたかったんですが、でかいほうになりそうです。。。

 

この上にもう一枚でかい装甲が被さると・・・そうとう肩が怒った感じになるなあ。うーん。

しかし何と言ってもアマチュア造型です。プロでは出来ないような過激なバランスも一興でしょうか・・・・・・・(ちょっと苦しいか)

全身像。もちろん?立てないので寝かしてあります。

うーん、うーん、うーん・・・・・・

愚痴ですが、頭、胸、肩の解釈、造型、バランス、相当難しいです。素直に作ると、どうしても首が伸びた感じになります。この写真のようにナナメの角度だと気にならないんですが、前から見るとそれはカッコワルイ。首と肩のスキマが許せないんですよね。

これは大変な造型になりそうだ、、、がそれもまた楽し。

とりあえず、上半身につかれたので、この後下半身を攻めたいと思いますー。

あ、肩の上の部分はエポレジン初挑戦です!

とりあえず、Part1はここまでー。

他のものを作ったりして一休みした後、再開します。

それではまた。

 

2006/7/4 Wombat



2017/1/29 追記。
このカンはGTMカーバーゲン(胸像)として完成しました。あっと驚く大変貌をご確認ください!
1/100 カーバーゲン胸像

●Wombatトップへ戻る