プルート (デボンシャ)
(フルスクラッチ 1/144 原型:Wombat+MMさん) Wombat作製



2007年にWombatが九号の名前で作り始めたプルート、数年間放置した後にMMさんが引き取って完成までもっていってくれました。 実に7年越しの完成です!
で、何体か複製しまして、そのうちの一騎をワタシWombatもフィニッシュさせましたぞ。



製作にあたって、MMさんの仕上げに対して、若干ワタシの味も追加しております。
具体的には・・・
・フェイスのマスクの調整:  目のスリットやディティールの形状調整
・腰スカート後部にディティール追加:
 前部に倣って装飾を追加しました。ただ、本当はもっと有機的にサイっぽくするつもりだったような気はします。左右非対称だし。
・足首装甲の変更:
 足首外側の装甲形状を変更しました。どっちが正解とかではなく、自分の好みにしたわけです。
・足首上部のライン変更:
 足首上部をボリュームアップ。脛側の開口部のライン変更もあわせて行う。
・手首:新造しました。剣の持ち方も変えたし。 ・ベイル裏のディティール:
 ベイル裏の気泡の処理が嫌になって、適当にジャンクパーツをひっつけています。製作中止したカンのパーツとか・・・。

・・・てな感じだったかな。



製作材料は、ワタシのパートではすべて木工エポキシ。MMさんに渡ってからは・・・多分エポレジンだと思います。



カラーリングは、MMさんがデザイン画で行くと聞いていたので、オリジナルにすることにしたんですが、結構悩みました。
当初はフィールドグレーなミリタリーな感じにしようと思った(肩のツノに撃墜騎数をしめす輪っかをつけていこう、とかね)のですが、結局、キャラクター系に・・・。
実際のウモスの青銅騎士団のイメージはダークグレーっぽいのですが、ここはもうその語感からうける青銅色そのままに・・・は度胸がなかったので関節色にしておきました。
その他の色も青系で。

最近、使用した色もちゃんと記載しとかないと、と思うんですよね。他の方への参考ではなくて、自分で将来修理する場合のために。
なぜなら、ちょっとタッチアップしようと思った過去作の色のレシピが分からない!
というわけで・・・
ベースにオキサイトレッドサフ。
一段目に・・・すでに忘れました(爆)。ダークブルーグレーを2色くらいで調色しました・・・。
二段目に・・・ライトグレーブルーっぽいのをやはり2色ぐらいから調色しました。
アクセントの黒い部分はミッドナイトブルー
関節色は青竹色とメタリックブルー、メタルカラーアイアン、白、あたりで調色。
各部の装飾はガイアカラーのストーングリーン
です! ・・・スミマセン、自分にも他人にもまったく参考になりません。



ポージングは、デザイン画のようにベイルを地面に置く気はなかったので、普通に腕に装着した状態です。
しかし右手に普通に剣を持たせるのには飽きたんで、逆向きに持たせてみたんですが、これは失敗ですね。
前から写真を撮った場合、どの角度でもほとんど剣を持っていることがわかりません!実際に現物を見る場合には気にならないんですが写真に撮ってみると意味があまりありませんでしたね。



あ、コイツのサイズ、便宜上1/144としましたが、結構デカイです。ウチのグルーンと同じくらいですかね。
ちゃんとサイズを想定して作れるようにならなくては・・・。












というわけで、数年ぶりにWombatのフルスクラッチ案件が、自力ではないですが完成に至りました。こういう合作は初めてですが、大変楽しかったです。
次はいつになるかわかりませんが、数年越しでもなにかは作り続けるのでその時はヨロシクなのです。

●MMさんのプルートはコチラ

●Wombatトップへ戻る