プルート (デボンシャ)
(フルスクラッチ 1/144 原型:Wombat+MMさん) MMさん作製



2007年にWombatが九号の名前で作り始めたプルート、数年間放置した後にMMさんが引き取って完成までもっていってくれました。 実に7年越しの完成です!
では、MMさんのコメントです。

いやーやっと完成しましたねWombatさん。7年越しですか。一応見られるカタチにできて良かったと思います。
ウチのバルンシャがほぼ完成したころ、バルンシャと言えばデボンシャだよなぁ、そーいやプルートの作りかけどっかで見たなぁ、あぁ九号じゃないか。と言うわけでダメもとでWombatさんにメール、「もし良ければこちらで完成させられないだろうか?」と。速攻で快諾の返信がありました。思わず「こだわりないんかい?!」と聞き返してしまいました。
製作途中だったと言え、どこからどう見てもプルートだし、放っておくには余りにもったいないスタイル、あと少しなのにと思ったんで、そういう製作方法があってもいいだろうってことで預かってしまいました。



削りっぱなしってだけで綺麗なラインがすでに出来上がってたんで私が手掛けたのは脚くらいです。他は凸凹を無くした程度で比較的楽にやらせていただきました。
去るHME2014(北海道モデラーズエキシビション)に出展するために私が複製した大穴だらけの不良キットをWombatさんにも組んでもらいましたが、そっちのほうが大変たったかもしれません。

MM製作期間:2014年2月〜7月
複製キットパーツ数:28個






























以上、MMさん作成版のプルートでした。
MMさんの提案がなければ、さらに数年放置されていた可能性が高い案件でした。っていうか、こちらからMMさんにお願いしようかなーと考えたこともあったので、MMさんから話を聞いたときには、即座にオッケーと言ってしまったのでした。
Wombat版も別にアップしますんでそちらもご覧くださいねー。


●Wombatのプルートはコチラ

●Wombatトップへ戻る