ルージュミラージュ
(1/144 Wombat原型のRouge Mirageがベース) MMさん作製



2009年の5月に北海道旅行に行ったときに、MMさんちに置いていったモノが増殖しちゃいました。
って軽く言っているけど、コレ、複製するのも
組むのもさぞかし大変だったのではないでしょうか。自分の作ったものがこうして別の人に組んでもらえるっていうのは嬉しいもんですね。

では、MMさんのコメントです。


1/144スケール
紅いミラージュ
ルージュミラージュ
ビラルケマ装備型

1/144スケール

5年の時を越え、ついに我が手に降臨!!

FAC2005でWombat氏が出展された(今となっては)幻のルージュミラージュです。
と言ってももちろん原型ではなく複製です。氏にお願いして原型をお借りし、私が複製作業を行いました。

造形に関しては氏の制作ページで細かく掲載されているのでそちらを参照していただくとして、このモデルかなり凄いです。
1/100スケールに匹敵する超巨大な肩装甲、長いビラルケマ、大型のベイル、それらが見事なバランスで1/144スケールに収まっています。
また、極少の画稿からでは読み取れない背面のブースター(?)や肩から延びている複腕(複足)など、とても思いつかないアイデアがテンコモリです。
組んでしまうと見えなくなってしまうところにも見事な造形が施されています。足裏、股間、肩、ベイル裏、背面のブースター、ビラルケマなど、大変細かく作り込まれています。特に複腕は昆虫のような造形が面白いです。
氏の制作ページには、まだやりたいことがあるとのことですが、これ以上なにをどうしようというのでしょうか?と思ってしまいます。

さて、そんな傑作を私が何をしたかというと・・・
色を塗っただけです。
だって、何もしなくていいでしょ。せいぜい両手をビラルケマのグリップに持たせるために腕の角度を変えたくらいです。

いやーホントにいいものを作らせていだきました。ミラージュ系はあまり作らないのですが、こいつは別格です。FACで初めて見たときから無いものねだりな私としては、いつかは手に入れたいと思っておりました。ヒトメボレってやつですね。

制作期間 2009年5月、8月、9月、2010年2月、7月

MM















放熱板の形状は、オリジナルが時間切れででっち上げたものだったので、MMさんにお願いして変更してもらっています。





背面のカラーリングからオレンジがなくなったので、ギョッとしなくなりましたね。








FAC当日の朝にハサミで切って貼り付けた歪んだカッティングシートがそのままディティールになってしまっている・・・(汗)














スミマセン、頂いた写真を半年も放置してしまって・・・
ワタシももう一度、FACで作り残した部分などを加えて、完成品状態に戻してやりたいんですが、コレを見て満足せんでもないところです。
自分で言うのもなんだけど、ルージュが2騎ならんでいたらカッコイイだろうなあ、なんて。

 

●Wombatトップへ戻る