GTMカーバーゲン

(フルスクラッチ 1/100) Wombat+MMさん原型、MMさん作製



さかのぼればWombatがMHカンをフルスクラッチしようとしたのは10年以上前。そしてその残骸がGTMカーバーゲン胸像として完成したのが2年前。そしてこの度、とうとうカーバーゲンの全身像がMMさんの手によって姿を現しました。
胸像の時点で、その大きさに故にWombatが投げ出した手足の作成をMMさんが担ってくれました。
MHプルートに続くMMさんとWombatのコラボフルスクラッチ第二弾であります。

以下、MMさんのコメントと共にご覧ください。
写真はクリックで大きな画像が表示されます。
GTMカーバーゲン

スケール:ノンスケール(約1/80)
高さ:32cm
重さ:480g

Wombatさんが製作した胸像に手足をスクラッチしました。
これでようやく1騎のGTMをフルスクラッチしたことになったと思います。2年越しの完全体ですね。

Wombatさんとの合作はプルートに続き2作目ですが、前回とは感覚が全く違います。
プルートのときは、全身がほぼ形になっており、それをフィニッシュさせただけでしたが、今回は頭と胴体は完璧だが他がゼロの状態という、なんとも妙なスタート位置に立たされた感じでした。
しかもまだよくわかっていなかったGTMで、更にサイズがデカいときた。ちゃんと完成させられるのか不安でした。
自分がフルスクラッチをやる場合、足から上へ積み上げていくように製作するのだが、そのやり方だとどうにもバランスをとれなくて、已む無く大腿部からスタート、その後の細かいことは製作記を見てもらうとして、とにかくバランスとタイミングが本当に難しかったです。

色はWombatさんのレシピとほとんど同じですが、もう少し禍々しさを出したかったので紺色をワンポイントカラーにしました。
ボディはグレーバイオレットの上に塗ったアメジストパープルがかなり弱目になっています。
フレームにはスターブライトアイアンの上にアメジストレッドを塗ってみましたが、ほとんどわからないですね。

さてこのカーバーゲン、Wombatさんには大変迷惑な話しだがもう一度関わってもらいます。
ポージング、カラーリングはどんなんなるのか、はたまた全く別の騎体に変身するのか、そして最終的にはCGにして見せてくれることでしょう。
大変楽しみです。

そんなこんなで楽しませてもらった初GTM。これまで急激な変化を受け入れられず、さんざん避けてきましたが、これで私もようやく片足突っ込むことができました。
作ってみてその良さがやっとわかってきたような気がします。


































製作期間:2017年12月~2018年10月

以上、MMさんの手によるGTMカーバーゲン完全版でした。
Wombatの胸像ではアクセントのカラーとしてマゼンダを配したのですが、MMさんのものは紺となっています。
より違和感のない配色となっており、Wombatが全身版を作成するにあたって何色にしようか悩んでしまう今日この頃です。

●Wombatトップへ戻る