Knight of Gold
(ボークス1/100 GGI) MMさん作製



Wombatの新しいロボットは一向に完成しない間に、MMさんが新作のKoGを完成させてくれましたよ。
ワタシも随分昔に作った、GGIのパトラクシェの兄弟であります。
そのとき若干気になった点も含めて、ガッツリ手を加えてありますよ!



では、MMさんのコメントです。

とうとうKOGです。
主役級メカはあんまり作らないのだが、Wombat氏からのせっかくの頂き物(おみやげ?)、大事に製作させて頂きました。

MHのプラモデルはWAVEのLEDミラージュを作ったことがありますが、それと比べると醜いヒケはたくさんあったものの良質なキットだと思います。
フル可動の可動範囲などもかなり広いのではないでしょうか。とは言っても現在のIMSやバンダイのキットとは天と地で今の技術の進化っぷりには驚くばかりです。

バスターランチャーが無いキットではありますが普通に作ってもカッコイいいとは思います。ですが最近のスタイルに見慣れてしまったのでしょう、気に食わないところがアチラコチラ。ついいじってしまいえらく面倒なことになってしまいました。
「くっそー、こんな面倒なもん置いていきやがってー!」なんてことはコレっぽっちも思っていません。

◆頭
・妙に長く垂れ下がっていて、妙にえぐれている両脇を、短くモッコリと。

◆胸
・喉元にパテ盛ってモールド入れ。
・ボンネットの下側にパテ盛ってモールド入れ。

◆肩
・脇のあたりにパテ盛って造形。
・肩の前後にある扇状の装甲が大きく厚く感じたんで、小さく薄く、モールド入れ直し。

◆腕
・肘のバインダー?を巨大化。

◆腹
・1cm程延長、両側をえぐって蛇腹のスジを入れ直し。

◆腰
・腰装甲全部をキットのままの浮いたような取り付け方を捨てパテと真鍮線で調整しつつ取り付け。
・後部装甲にパテ盛って形状変更。
・側面の装甲も一部形状変更。
・尻の突起部(バスターランチャーを取り付けるとこ)5mmくらい延長。
・装甲裏をパテ埋め。

◆脚
・膝の関節を可動に影響しない程度にパテ盛って形状変更。
・足首の関節がバカになっちゃったんでパテで固定。
・2cmぐらいのヒールを新造
・ヒールの高さに合わせてつま先に角度をつけた。
・カカトの周辺に造形追加。
・アイゼンを1cm程延長。
・フクラハギの階段状のとこを一度切り離して2mm程内側へ移動。
・足首の装甲を全体的に形状変更。

改造はこんな感じだったかな。

◆塗装
金色の塗装って随分以前に百式でやった程度で(しかも筆塗り)初めてのようなもの、こんなに面倒なもんとは思いませんでした。
シルバーの上にクリアーイエロー、クリアーオレンジを塗ったんだが、吹きつける加減がわからずパーツによって色の濃さが違ってます。あんまり光ってもいないし、どちらかというと銅色ですな。
「金色に塗りゃぁいいんでしょ」なんてお気楽に考えていたらエライことになってしまいました。「くっそー、こんな面倒なもん置いていきやがってー!」なんてことはこれっぽっちも思っていません。


製作期間 2012年 10月〜12月






以上、MMさんのコメントでした。・・・と思ったら、追伸です。

私は言いたい!どうしても言いたい!
KOGのコメントに追伸をお願いします。

いやー完成、完成、やっと完成・・・
と思っていたら、
月刊NT誌4月号のあの表紙!
オイオイ何だよアレー?!
どー見てもKOGじゃないかー!
Ver.4か?5か?いったいいつの時代のメカなんだよ?
えぇ?!
またリファインかい!
どうせ本編には登場させないくせにー!キィィー!

GTMの本編前でチラッと登場したとき座席からズリ落ちたことを思いだしました。
いずれにしてもKOGは最初で最後、もう作りません。
















というわけで、家にあっても組む見込みのないキットをMMさんに押し付けてしまいました・・・。
けどこれ、渡したときはポリキャップがなかったような気がするんですがどうなっているんでしょうか(汗)
とにかくガッツリ改造までして完成させて頂いて、感謝感謝であります。


●Wombatトップへ戻る