MS-35 ハチカ
(スクラッチ 1/144 バンダイのMSメリクリウスがベース) MMさん作製



MMさんの変態ナガノMSシリーズ、ついにコイツが来ましたよ。
元デザインを初めて見たときには微妙〜と思ったものの、立体化してみると意外といいものかもしれません。
それでは、MMさんのコメントをどうぞ。


永野版ヘンタイMSハンマハンマに続き、更にヘンタイ度に磨きがかかったMSハチカです。
誰も作りそうにないものを手掛けるのが癖になってます。コイツも知らない人のほうが多いんだろうなぁと思いつつ制作に入りました。

なんせこのデザイン、傘かぶってるはオパーイはあるは、とてもMSには見えません。作者には申し訳ないですが人気があるとも思えません。MHスクリティをリファインしたのがコイツらしいのですが頭に傘が乗っかってる以外は全くの別物ですね。
だがしかし、キライ嫌いと思っていると妙に気になってくるもので、いつのまにか「悪くないんじゃない?」と思うようになっていました。変な魅力に取り付かれたようです。

MSメリクリウスをベースにしておりますが特にこれじゃなきゃダメというわけではなく、たまたま手元にあったから利用しました。胴体、肩、股間、腿を使ってます。使えそうなものは最大限に活かす、この考えは以前から変わっていません。(つーかケチなんですね)

女性的なラインを持つこの機体はウエストが細く、肩幅も狭い、全体に華奢なMSなんだが、何故かイカツクなってしまいました。気にはしていましたがあいかわらず細く・薄くが出来ないようです。

公開されているデザインでは背面や傘の下が不明なので、貧弱な感性でできる限りでっちあげてみました。後頭部からつきだしているであろう4発の大型スラスターをどうやってカタチにしようか大変悩みましたが、これが現状の一番良いと思う表現です。

真冬の原型完成から春の塗装まで半年ほったらかしていたんだが、いざエアブラシというときにパーツが2つも行方不明になっていることが発覚。仕方なく再製作。ファンネル1個と外側の肩装甲1個が紛失していたので「型おもい」でお手軽複製。強烈に便利なツールがあって良かったです。

塗装に関してはテキトーにやっつけてるのでコメントは止めておきます。

そんなこんなで完成したコイツは極めて安っぽく、あまりにダサいオモチャのようです。

製作期間 2009年5月、7月〜11月、2010年5月〜6月

MM










































とうとう立体化されてしまった宇宙のキノコ、やっぱり不気味なデザインなのでカッコイイとは言いにくいですが、特異なプロポーションや、シェルブリッド同様の情報量の多い背面等、立体としてのメリハリが効いた小気味のよい作品になっております。
他の変態MSシリーズと並べても、各所に共通のアイコンがあるのでニヤリとできます。そして、そんなもん並べることが出来る人はMMさんくらいなのでは・・・

そしてとうとう残りはナハトガ・・・、いや、何でもないです。