試作機、起動
ディザード&ワークス (バンダイ 1/144)MMさん作製



さてさて、MMさんの新作は・・・こう来たか!?
意外でいてなるほど、といったところを突いて来るのが憎いですな。
というわけで、「エルガイム」より、ディザード&ワークスです。



当初はCGだけだったのですが、「せっかくなので模型も紹介しましょうよ〜」とMMさんにお願いして、ここへアップする運びとなりました。
では、以下、MMさんの文章ーー。


「試作機、起動」ちょこっと解説

数年ぶりのプラモデル制作、しかもHM系は初めて作りました。
実はロボよりロボを乗っけるワークスのほうが欲しくてやってみました。(その割にバリバリの素組ですが)
どうせなら乗っけられるほうもあったほうがいいなぐらいのノリでロボも作ってみたのでした。



ワークスはちょっと小サイズかなと思うくらいで結構良いキットでしたが、ロボのほうは全パーツいじらないと、かなーりアレなので自然と時間を費やしました。
特にあーしようこーしようというのは無く、やってくうちにあーなったと言ったほうが近いです。



ロボの元ネタはバンダイ1/144スケールB級HMディーザード、これを切り刻んであちこち延長したり短縮したり膨らましたり萎めてみたり、ついでに蛇腹にしてみたり、MHのキーワードみたいなものを入れてみました。



イメージは、コーラスあたりのかなり初期のMH開発とか、HMの量産機開発とか、HMが進化してMHになるのではないかと臭わせるカスタマイズとか、そんなことを思いながら制作したなんてことはありません。いきあたりバッタリ(ハッタリとも言う)です。
ロボの色をグレーにしたのは、赤いレッシー機にしたくなかったからです。レッシーはあまり好きでないのでした。

2007・10月
MM


私もヘビーメタル作りたくなりましたよ。。。(グルーンかアシュラテンプル)
この後もMMさんは面白いネタを用意されている様子です。お楽しみに〜 (Wombat)