GTMデムザンバラ

(フルスクラッチ 1/80) MMさん作製



2019年のMMさんの新作はデムザンバラでした。
ワタシWombatも製作を検討したことのあるこのGTM、やはりMMさんとワタシは好みが似ています!?。(結局ワタシはアマルカリバリを作り始めたけど)
MMさんによる、ガッシリとムチムチとしているようでその実、違和感なく安定感のある絶妙なシルエットが見事です。
ワンポイントで透けている腕のフライヤーもまたセクシーです。

以下、MMさんのコメントと共にご覧ください。
写真はクリックで大きな画像が表示されます。
GTMデムザンバラ

スケール:約1/80
スクラッチ

厳密に言うとフルスクラッチになるのだろうか?カーバーゲンを元に作成しているから腰のあたりにWombatさんの造形がそのまんま残っています。それ以外のパーツは全て手を加えています。

角のてっぺんまでで高さ36cm。前傾姿勢だった原形を一旦腰からぶった切って直立に改修し、ヒールと大腿部を少し長くしたからカーバーゲンより4cmくらい高くなりました。

背面はいつものように捏造しまくりです。うなじに取り付けた放熱板のような何かや、背中から生えた放熱板のような何か。お尻のあたりが少し寂しかったので装甲の下に不っ思議な形の放熱板のような何かを仕込んでみたり。
良いか悪いかわかりませんが放熱板のような何かだらけで構成されています。

腕の楯には一部分だけ透明プラスティックを使ってみました。本当は楯全体を100均で売ってるような透明レジンで形にしようかと思っていたが、そんな時間的余裕全く無く簡単に出来ることだけやったって感じです。

塗装は大変簡単に終わらせました。装甲は何でもない白にアメジストシルバーを吹いただけ、フレームはタミヤのメタリックグレーをそのまま使ってます。トップコートも無し。
唯一やってみたことはスネ装甲にZ.K.K.Mの花十字を描いてからクリアブラックを塗っています。うっすら透けたように見えるかと思ったのだがクリアブラックが濃過ぎたみたいで、よく見てもほぼ見えません。深い意味はない、ちょっとやってみたかっただけです。

13巻の初登場から14巻で全身象が公開されるまで「シルバーナイト終わったな」と思っておりましたが、あの1ページ全面に描かれた「バッハトマ銀月騎士団」を従えてスラリと佇む姿に、そんな思い一瞬で吹き飛ばされました。素直にカッコいいと思った。あの場面がなければきっと作らなかったと思います。


























製作期間:2018年10月~2019年8月

以上、MMさんのコメントでした。

本編でジィッドが駆るデムザンバラは今のところ残念な存在であり、この装甲もジィッド仕様なんですよね。
それでも、悪の魔法帝国の隊長騎としてカーバーゲンを率いている姿は、十分カッコヨイです!
果たしてカイエンやハイアラキが駆った姿が明らかになる日は来るのでしょうか。(多分こない!?)
しかし、この騎体には大きな秘密があるようなので、別の姿では登場することもあるのでしょうね。
さて、来年のHMEではMMさんは何を見せてくれるでしょうか、楽しみに待ちましょう。

●Wombatトップへ戻る