ビルドー
(1/100 フルスクラッチ(・・・ってことで)) MMさん作製



MMさんの新作マイナーMHです。
マイナーですが、Wombat的にもいつかは作りたいマイナーモーターヘッドNo1なビルドー、好きなデザインです。
頭〜上半身の装甲の重なった平べったい感じを造るのは楽しそうです、何て言ってると、MMさんがサクッと造ってしまいました。
おそらく、世界初立体化!?



では、MMさんのコメントです。

スケール:1/100 自作のシャクターをベースにスクラッチ
MHのスクラッチはシャクター以来3年ぶりです。
FACが行われなくなって、MSやらその他細かいものを作っていたらいつのまにか時間が過ぎていました。
それでも作りたくなってしまうMHって、やっぱり魅力があるんだなぁと思います。
コミック4巻でザカーといっしょに登場し、シュペルターに瞬殺喰らったカワイソウな脇役MH。
劇中のカット数はそこそこあるものの設定画なんてあるわけがない殺られメカ。
作者本人はサラッと描いているのかも知れませんが、このデザインはかなり好きです。
(と言っても背面や腰から下等、細かいデザインやカラーリングは不明ですが)




というわけで今回もコッテコテにでっちあげました。
ベースとしたシャクターのフレームに新たな装甲を乗せていく感じで制作、ゼロスタートより手間も材料も随分省けました。
それでもこの重装甲、エポパテたっぷり使ってます。
身長230mm、体重590gのレジンとエポパテの塊は某玩具メーカーの超○金のようにズッシリしており我ながら良い質感です。



いつものように、やってるうちにこうなってしまったのですが、思った以上の重装甲、特に腰装甲はデカすぎたかもしれません。
でもやり直す気などこれっぽっちもなく、最初に手掛けたまんまです。
個人的には前面よりも後ろ姿のほうが気に入ってます。



色についてはあまり深く考えていません。
なんとなく重戦車のようなイメージがあって、艶消しのサンドイエローにしました。
脚だけグレー系にしたのはツートンにしてみたかったのです。安易ですね。

既にWOMBAT氏の手によりCG化されているんですが、そちらの方がシャープに見えます。あまり比較しないようお願い申し上げます。

製作期間 2007年12月〜2008年1月、2008年7月〜11月、2009年5月

MM




以上、MMさんのコメントでした。



本人も言われている通り、なかなか大胆な装甲のバランスをしておりますが、この重装甲っぷりがたまりませんね。
重装甲MHモデルに外れなし、のような気がします。



オレだったらここはこうつくるなー、とかこのカラーリングにするなー、なんてのは脳内モデラーの妄想にしておきましょう。
造ってみたい、と実際に造った、との間には何百万年もの隔たりがあるのです。
MMさん、アンタはエライ!

しかしまあ、今後ビルドーがキット化されるなんてことは1000%ないと思います。
いつかつくるぞー!(と脳内モデラーが吼えております。)
その前にプルートを何とかしないと・・・ (Wombat)

●Wombatトップへ戻る