メル・ズーム

(1/16 フルスクラッチ デジタルモデリング)



ミラージュナイトのつもりで作り始めましたが、よく考えたらミラージュナイトではなかったメル・ズームです。
登場回数はそんなに多くはないですが、みんな大好きシャフトといっしょにラキシス相手に戦闘をしているので、キャラ的にはメジャーなのかな、と思ったりします。
でも立体作品は見たことありません。作り頃ですねw (過去、ワンフェスで販売されていたことはあるようです)
無理はせず数を重ねてBlenderに慣れよう、という意図のもとの作品の一つです。なので、今回手足はありません。顔だけ真面目につくろうかな、と。

各画像をクリックしたら、大きい画像になります。


PC上での製作序盤の画像です。
立方体、円錐、平面、球、それとマーターの頭がベースになっています。
これらを順番に段々細かくしていきます。


で、こんな感じになります。ここまで、3日くらい。
今回、もうひとつ製作のテーマがあるとすれば、クロスフィルターの実験です。ということで、ローブはシワシワです。


顔だけ真面目につくりました。
とはいえ、小スケールでの出力を想定しているので、肌荒れはあまり気にしません。


デザインズによると身長75cmらしいので、その通りに1/16で出力してみたらあまりにも小さい!
ので一回りか二回り大きく出力しました。それでも小さいですが




小さくて作品として物足りないので、もう一体作ってしまいました。


もう一体はネクロマンサー(死霊使い)のイメージで、黒と銀、顔はグレーです。


デボルとポポルとかウインクとかt.A.T.u.とかとか、二人組の女子っていいですね。



色のメモです。
赤ズーム
赤、マーターマーターの時に作ったメタリックレッド
 黒からのグラデーション。上に軽くイタリアンレッド
金、スターブライトゴールド

黒ズーム
黒からジャーマングレーをグラデーション
肩の銀はガンダムマーカーのメッキシルバー

連載中の原作でも遠くないうちに再登場する、もしくはすでに出ていると思われるズーム、もうひと花咲かせてほしいですね。
そして、いつか並べるシャフトも作りたいです。シャフト、好きなので作りにくい・・・

2022/8/6
●Wombatトップへ戻る