一七式衛人継衛・惑星セブン降下作戦仕様

(プライズの継衛+アノニマス クラフト改造パーツ)



2021年の今年、シドニアの騎士の映画「あいつむぐほし」が公開され、漫画版に続いてアニメ版も完結を迎えました
もちろん観にいき、満足して帰ってきました。そして、この機会を逃せばいつになるかわからないとばかりに、数年前より製作中だったこのビネットを一気に完成させました。
ベースはセガのプライズ品の継衛に、アノニマスクラフトのフカさん原型の改造パーツ「惑星セブン降下作戦仕様」を装着しています。
それだけでは芸がないと思い、ベースも作成することにしたのですが、こちらが未知の領域、クリーチャーっぽいもののスクラッチに挑戦しています。
モチーフはもちろん、惑星セブンで対峙した奇居子(ガウナ)です。
いろいろ初挑戦でしたが、こんな感じに完成させた次第です。

各画像をクリックしたら、大きい画像になります。



継衛部分は、PVCのプライズを必要に応じて切り落として、キャスト製の改造パーツに置き換えていくだけで、特に難しいことはしていません。
表面処理も、どうせ汚すしー、と思ってそこそこで切り上げております。
継衛本体がナンバーを消した以外は元々の塗装のままなので、追加パーツの塗装した部分と白の色調があっておりませんが、まあ、細かいことは気にしません。







ベースであるガウナ部分は、ガンプラのアクションベースにMrクレイやダイソーのびーる粘土、エポパテ、ダイソーの恐竜の骨、アルミ線などなどを組み合わせてあります。
大半はMrクレイで、表面を棒とか筆とか色んなものを叩きつけてディテールっぽくしています。
ガウナの二つの顔はエポパテです。



海については、多分惑星セブンの海は赤いので、このようにしています。
粘土にくしゃくしゃにしたアルミホイルを貼ってそこに赤塗装。その上にKATOのリアリスティックウォーターを塗ってあります。波頭はグルーガンです。
いつか軍艦の模型で海を作りたいと思っていたのですが、こっちで先にやってしまいました。
しかし、まだまだやりたい表現には遠いですね・・・。







昔、コトブキヤの継衛なんかもつくっているのですがサイトには掲載していませんでした。ですが、今回はスクラッチ要素が多めなこともあり、載っけてみました。
シドニアからは小林艦長をつくりたい、と昔から思っているんですが、そんな日はくるのか。それから需要はあるのか!?
2021/9/12
●Wombatトップへ戻る