戦艦 三笠

(ハセガワ 1/350)



5、6年前に購入して、ときどき作っては寝かせていた戦艦三笠がとうとう完成しました
学生の時、司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読んでから、いつかは造りたかった船です。2009年から2011年に放送されたNHKのドラマで動いている映像をみて、よりその思いを強くしました。
正直、その形状というよりは、歴史的なところで好きな船ではありますが、実際造ってみると、なかなか魅力的であります。その間に、横須賀の実艦に訪れる機会もありました。
手すりやその他のエッチングパーツ、空中線張り、木甲板シート、等色々と新しいことを出来たので、楽しかったです。
1/700では手に負えなさそうなエッチングパーツも1/350ならなんとかなりました。
艦船模型の魅力は重なる小パーツ群だと思うのですが、コイツもなかなかです。













相手役でロシア戦艦ツィザレヴィッチを作りたいと思ったこともありましたが、そんな日は来るのでしょうか・・・?
とりあえず、保有している戦艦としては1/700エジンコートがあるので、次に艦船を作る場合、それになると思います。
しかし、次回作はFSSに戻る予定です!

●Wombatトップへ戻る