マーター・マーター

(1/16 フルスクラッチ デジタルモデリング)



ミラージュナイト No.53 Fネームファティマのマーター・マーターです。
以前から名前やイラストは出ていたヴィクトリーと異なり、16巻から突然登場した新しいミラージュナイトでありファティマです。
Fネームファティマとのことで、7777年以降の主要な登場人物のようです。
詳細は今後明かされていくのでしょうが、マグナパレスと同じカラースキームなのはなにか意味があるような気がしております。

連載での登場時から、手や体を作らなくてもよいデザインだったので、女子フィギュアを作るにあたって、頭にだけ集中してのスカルピーの練習によさそうだなとはおぼろげに思っておりましたが、前回ヴィクトリーをデジタルモデリングで作った流れで、彼女もついでにつくろうと思いたちました。
といわけで、モデリングはPC上Blenderで行い、3Dプリントで出力したものを加工して着色しています。

各画像をクリックしたら、大きい画像になります。



一個試作プリントした後、問題点を修正してプリントしなおしました。模型としては細すぎる角や、サポートが集中しすぎてディテールが消滅した部分に対して対応しました。
組めそうなものを出力するのはできましたが、問題は塗装。
ヴィクトリーのようなクリーチャーではなく、女子なのでそれなりに綺麗に仕上げなくてはならない、と思うと結構な時間、塗るのを躊躇してしまいましたが、とにかく写真のような感じに仕上がりました。
顔を塗るのはかなり苦労したし、満足から遠い出来となりましたが、同時にいつか別の女子でリベンジしたくなりました。



塗装レシピは、
金、ガイアのブライトゴールド
白、クレオス のピュアホワイト他残り物で
金2、ブライトゴールド+レッドブラウン
赤、クレオスのメタリックレッド+マルーン
肌、クレオスのフレッシュ+白
髪、ガイアのプラチナブランドシャドウ他
光沢部はクレオスのスーパークリアを厚めにコート

てな感じです。
クリアをコートした金が画稿っぽい質感になったのでは、と気に入ってます。



とにかく顔の塗装には苦労しました。ワタシには1/16でも小さかったです。
ちょっと失敗すると途端に小汚くなるし・・・。
写真で見たら変なところがいろいろわかるのですが、ワタシの肉眼では把握できません。
このサイズでこの大きさの写真にするのはキツいなあと思います・・・



以下はPC上での完成状態です。
小サイズで出力することを見越して、ある程度省略するところは省略しています。
顔の肌とか、画面では荒く見えますが、出力したら気になりませんでした。





スケールは違いますが、ヴィクトリーとの2ショットです。
こんなものふたつ作るのはワタシだけだろうという自負はあります!





コレの製作期間としては、最初にPC上で作り始めてから塗装が終わるまで約2カ月でした。ヴィクトリー同様スピード感のある造形ができました。
正直メッチャオモロイと思いながら作業しているので、ノリノリなんでしょうね。

次は、デジタルも取り入れながら作りかけのアマルカリバリをカタチにしていきます。

2022/1/9
●Wombatトップへ戻る