リューベック

(ペンギンブランド 1/5500)



銀芸裕伝説より、鉄壁ミュラーことナイトハルト・ミュラーの旗艦、リューベックです。
もう20年くらい死蔵していたキットですが、最近放映された銀河英雄伝説・ノイエテーゼを見たり、ツイッターで素晴らしい模型を見たり、パーツ数が少ないのですぐに完成しそうとか思ったり、とそんな要因でこの度さくっと作ってみることにしました。
全パーツ数4点。メインの艦体が右に曲がっていたり、気泡も多めだったり、と真面目に作ると大変そうですが、気楽に完成させることを主眼として、ほどほどの作業で完成させています。
塗装もグレー系とシルバー系で、失敗しにくい色と言えますね。
そういうわけで、楽しく短期間でできちゃいました。

各画像をクリックしたら、大きい画像になります。



塗装レシピとしては
・艦体色
 クレオス 軍艦色2+銀
 なんか宇宙戦艦なので、ちょっと銀が入っていたほうがいいんじゃない、ということで割と銀を混ぜてありますが、効果があるのかないのかよくわかりませんね。
・メカ部
 履帯色に銀でドライブラシ
・球体部(メンテナンスハッチ?)
 クレオス 銀
・噴射口
 白の上に軽く水色。
 ほとんどグレーで色味が乏しいので、航行状態にしました。
そこにウェザリングカラーのダークブラウンを塗った後、拭き取っています。
デカールを貼った後に、フラットクリアでコートしています。











というわけで、手軽に完成しましたが、長年の積みを一つ解消したので、何だかとてもスッキリした気分です。
今回、もう一隻、ラインハルトの総旗艦ブリュンヒルトも完成させています。そちらも別ページで紹介しているので、ご覧ください。
こうなると帝国軍の他の艦も欲しくなりますが、それはまた機会があれば・・・。
今はどれもプレ値になっちゃっていますからね。

2021/3/16
●Wombatトップへ戻る