機械生命体

(1/16 フルスクラッチ デジタルモデリング)



スクウェア・エニックスから発売されているアクションRPG「ニーア オートマタ」。現在アニメ化もされて放映中です。
世界観や空気感、ストーリー、どれもよいのですが、特に音楽が素晴らしくて、ピアノの楽譜も揃えちゃったワタシです。
そんなニーアオートマタから、雑魚敵である機械生命体をデジタルモデリングから作ってみました。
何十とある機械生命体のバリエーションのすべての基本となる「ゼロゼンマイロボ」2機と、かなりマイナーなバリエーションの「多段型強化型」1機を作りました。
各画像をクリックしたら、大きい画像になります。





Blenderでのモデリングは、ひたすら円筒や球や立方体の足し算引き算だけなので、とっても初心者向きな感じです。
3Dプリンタで出力したら、埋まってしまった細かいディティールがあったので、もう少しメリハリをつけてつくらないと、と反省です。



ゼンマイロボのカラーレシピ
基本色はヘンプ
1機はMr.カラー C338 ライトグレーとのツートンにしたのだけど、汚しが激しすぎてほとんどわからなくなりました。
足裏はジャーマングレー
汚しはウェザリングカラー各種やエナメル各種を乱暴に塗り、乱暴に拭き残し、パステルも少々。




多段型のカラーは軍艦色+ダークアイアン。赤は蛍光レッド。
そこにウェザリングを各種。









ほんとは3日くらいで全部作るつもりだったんですが、さすがにそういうわけにはいきませんでした。2週間ちょっとでしょうか。
好評ならもっとバリエーションを増やしたいんですが、イマイチ反応なさそうなんで、FSSに戻りましょうか。
気楽な造形だったので、よい気分転換になりました。

2023/2/6
●Wombatトップへ戻る