っていうかグルーン(風MH) 1/144 黒騎士改造 その2

2003/5/3 (日)

突然、新たにページを作って更新します。
ボロボロになった黒騎士さんに頭と肩と腰アーマーを作り変えたらグルーンに見えるのではないかと思い立って、いじり始めてから随分経ちました。最後に触ってから1年半経っています。
いつの間にやら新画集スモークウォールとやらも出てしまい、グルーンも最早、旧型騎。(キット化の気配は無いが・・・)
いつか公開しようと思ってずっと放ってある写真が腐りかけてきたので、とりあえず公開しちゃいます。工作順になっています。 ・・・新規に工作した、というわけではないので悪しからず!


頭っす。一番最初につくり始めました。

 
肩です。この時点で既に大幅に大きさを間違っているんですな。気にしてませんが。


角と肩のクリアランスが取れないことを撮ろうとした写真だったと思います。
下の写真のようにすこしラインを削りこみました。
ちなみにナイトフラグスの画と本編は全然、形が違います。気にしたら頭が痛くなってくるので、一切、気にしないことにします。

 
順々に装甲を増やしていきます。

 
肩でかすぎっ! でも気にしません! ・・・上腕の装甲はちょっと気にしているかもしれない・・・


現在(ていうか1年半前)はここまで

さて、これがいつ完成するのか、は全然わかりまへん! ただ、他のモノにもいえることですが、決して作るのを止めたわけではない、と。


2003/5/19 (月)

実に久しぶりに触りました。
エポパテとナイフだけあれば、こっち(ベトナム)でも作業できるかな、と思って一応、持ってきていたんです。 おそらく、ベトナムでモーターヘッドをつくっている唯一の人間だと思います!?

で、とりあえず、作りかけだった腹部の蛇腹のカタチは出来ました。
同じく作りかけだったアイゼンもカタチを出し終えました。
ひざの玉?を盛ってみました。こっちはまだまだ盛り削りが必要です。



次には下腕部を作り始めました。デザインの見えない部分なので、適当です。
上に写っているのは黒騎士の下腕です。片一方を失くしたので、いっそのこと全部つくってしまうことにしました。
・・・手のひらとかマスクとかも失くしたんだよな〜。





2003/6/3 (火)

膝周辺を盛り削り。まだまだ形状を整えないといけないけれど、根本的に横から見た形が違うように思います。
思うだけで、修正する気はないのですが。。。



下腕部はこんな感じになってきました。本当はパイプも這わせようかと思ったのですが、スペースがなくなったので 止めました。実に芸の無いデザインですが、まあいいや。
割とデザイン上目立つ(?)部分である、下腕外側の装甲を作り始めました。
プラ板で作ったほうが早いような気もしますが、手許にありまへん・・・。





2003/6/22 (日)

下腕外側の装甲はこんな感じになってきました。



悩んだのが手甲外側の装甲形状です。
当初、左右同じ形にするつもりだったのですが、どうしても無理が出てしまうので、別々な形状にしました。 やっぱり、実に芸の無いデザインになりました。特に左腕。
いやー、、、進むの遅いわ。





2003/9/6 (土)

月に2、3日しか触ってないので全然進んでません!
肩の下の収束している装甲をひとまわり大きくして、肘関節部を作り始めたところです。





2003/9/13 (土)

関節部に被さるようにつく変な装甲4つを作りました。
これぐらいになると、私にはもうちっちゃくて作業しにくいです。1/220なんか絶対スクラッチ出来ん!
それから、下腕のシルエットが貧弱でいやだったので、エポパテでボリュームアップしました。
絵からデザインの見えない部分をいいことに、エポパテ盛ったらそのまま新デザインです! 
これは左腕だけで、右はそのまま。右には外側に扇状に装甲が被さりますからね。



装甲とりつけて、パテ盛った部分は整形したら、結局こんな感じになりました。
うーん、「意思」の無いデザインだな。ま、センスないからこんなもんだ。



これで一応、四肢が揃った事になります。なんか、そんな気がしませんね。マスクと手首なくしちゃったし。
この後、腕にディテールを加えていくとともに、肩と胴体上部のつながりをなんとかしたいと思っています。


2003/9/20 (土)

というわけで、腕にデティールを加えてみました。
サーフェサーを吹いていないし、写真の解像度を落としているので何だがよくわかりませんね。



んで、組んでみたらこんな感じです。
ここで悲しいことにひとつ気がつきました。背中のマント、片一方なくしたわ。
はやく完成させないと、どんどんパーツを紛失しそう。

ところでベイルってどういう風に装備しよう??

 

全身像です。



写真が増えてきたので、このページはここまでにしましょう。

>> To be continued 製作記「ぐるぐるぐるーん(グルーンその3)」!