製作記 アウェケン 1/220 フルスクラッチ

お手軽改造のつもりではじめたグルーンが大改造になっています。ここまで手を入れるんだったらいっそのこと フルスクラッチでもよかったんじゃないか、とか思ったりしました。やっぱりいつかはフルスクラッチでMHを つくりたい、という思いは強くなっていきます。
グルーンの完成まで我慢できずに作り始めてしまいました。
いきなり大物をつくっても完成しないと思ったので、小スケールでザコMHです。今後に備えての色々なテスト っていう位置づけです。
当初、頭の中では正月休みの5日だけでどこま出来るかという無謀な計画でした。 ・・・できるわけねー。
結局、カタチは約20日で出来ています。その後、グルーンの作業に移ったのでしばらく放置しましたが、完成 までの作業日数的には1ヶ月以内ってところでしょう。5日では出来ませんでしたがまあ初フルスクラッチ MHを1ヶ月でつくったってのは悪くないんじゃないでしょうか。速さだけは。
内容はボロボロです。

そうそう、この一連の写真ですが、その時点での全パーツを写しています。参考にはならんと思いますが、まあ、 こんな手順で作ったんだ、っていう記録です。


1枚目



2003年の紅白歌合戦を見ながら作り始めました。たしか風邪ぎみでした。
結局、最初につくったこのいいかげんなエポパテの芯のままのポーズになっています。
そりゃおかしなポーズになるわけだ。


2枚目



上腕部できました。。。
胴体と腰はエポパテの塊からのいわゆる一刀彫ってやつですな。
つま先も作り始めています。


3枚目



全体的にちまちまと盛ったり削ったりしています。


4枚目



太もも、肩内部パーツを作り始めています。


5枚目



膝関節に確認できる二つの円筒等を加えています
アウェケン、原作中いっぱい登場しているようですが、いざ作り始めたら、形状不明なところが多くあります。
しかしまあ、私のいい加減モデリングではそのほうがいいのかもしれません・・・


6枚目



脛にエポパテを盛っています。


7枚目



足のかたちが見えてきました。
下腕部にエポパテを盛りました。
腰アーマーをつくり初めています。


8枚目



全体的に盛り削りを繰り返しています


9枚目



ベイル、背面装甲(マント)を作り始めました。
最近の傾向でいくとマントはないような気もしますが、あるほうが好きなので。
下半身には大分ディティールが加わっています。下腕部も形が出来てきました。


10枚目



盛って削ってやすって・・・です
頭や肩を作っています。

そういえば、材料は木工エポキシ、工具はデザインナイフ一本のみです!
180番、240番、320番、400番の紙やすりを状況に応じて使っています。
あ、ピンバイスも使ってるか。


11枚目



で、原型完成!です。
ここまで約20日です。
斧には真鍮線とプラ版を使っています。
やっぱりポーズがおかしいのが悔やまれますが、だからといって直さない直さない・・・


12枚目



サーフェサーを吹いた全パーツの展開状態です。
結構豪快に一体化しています。


完成



いや実にお手軽&テキトウでしたが、楽しかったので良しとします。