Syactor (フルスクラッチ 1/144)



ジャスタカーク公国・ジャスタ宮殿騎士団モータヘッド、「シャクター」です。
11巻でグルーンといっしょにいっぱい降ってくるあのマイナーMHです。
2年あまりダラダラと作りつづけていたフルスクラッチモデルが、ようやく完成しました。



実は例によって、数少ない登場コマ全てでカタチが異なるこのシャクターですが、このトンガリ頭と仮面風のマスクだけで、 十分に印象的なMHだと思えます。
逆にいえば、頭と肩を似せておけば、とりあえずシャクターに見えるだろう、と。



基本的には、12巻のAトールと戦っているときのコマを基に製作しているつもりですが、別のコマとの整合性など、全く考慮していません。出来ません。
胸とか腰装甲とか、一体どうなってるんでしょうね・・・
ぼやいてても始まらないので、いつものように、好きに作っていい部分だと解釈して、好きに作りました。
足なんかはまったくの想像です・・・



そういえば、MMさんの1/100のほうがFAC2006にあわせて、随分はやくに完成したので、こちらはもう開き直ってゆっくりと好きなようにつくっちゃいました。



細かい製作については、製作記のほうに記述していますが、とにかく、ほとんどWAVEの軽量エポキシパテで出来ています。
思えば、このモデルではじめてこのパテを使ってみたのでした。
結果的には、特に問題なく最後まで製作することが出来ました。木工エポキシに比べて、スピード感がありませんが。



横から見たら、槍、デカイですかね・・・?
ベイルと槍は好みでデカめです。
逆に大き目の剣みたいに解釈する案もあったんですけどね。



実はまだ2パーツほどついていません。
脛後ろにエンゲージSR1みたいにパイプを1本つけるつもりでした。名残のパイプ受けだけ付いています。
気が向いたら、パイプをちゃんと取り付けて写真を撮りなおします・・・

背面にはマントはつけませんでした。代わりに、肩アーマー後部をそれらしくしてあります。
12巻のコマがそんな風にも見えるような気がしたので・・・



カラーリングは相当悩みました。
まず、基本色。おおむね、白っぽく行くつもりではいたんですが、純白っぽいとさわやか過ぎるし、グレーにしすぎると、 ミリタリーっぽくて、ちょっと私の第一印象とは変わってくる。
結局、中間をとってイエローグレーホワイトってな感じの色をつくりました。それで、真っ白のポイントカラーを配したら、 そのグレーホワイトも際立つかな、とか。

ちなみに、塗装後にジャスタカークのイメージカラーはサンドイエローという、ナイトフラグスの記述を読みました。
もっとイエロー分が強くても良かったかもしれない・・・



それで、もうひとつのポイントカラー、(ベイル上部とかの色ですね)これも悩みました。
第一印象では、実は黄緑色だったのですが、ちょっと突飛すぎる。(多分、頭のカタチが似ているので、レイモンシェルと被ったんだと思います。)
んで、次に考えたのがブルー。もちろん、グルーンのメインカラーからのイメージですね。最後までこれで行くつもりだった のですが、どうしてもガンダムカラーとイメージがダブりそうで、結局、ちょっと意外な線でレッド(マルーン)としました。
グルーンのベイルや、ナイトフラグスのジャスタカークの表紙と同じ色です。
・・・どうでしょう・・・?(やや弱気)



などとカラーについて能書きをたれましたが、その上に無造作にセミグロスパールホワイトを吹き付けたら、なんか不気味な感じに なってしまいました。
少なくとも、赤の部分には控えるべきであった・・・



ベイル裏ほか。
センスの無さが光ります。
実剣には鞘を被せてやりました。



パンチラ画像。
スモークウォール、あまり関係ありませんね・・・
足裏にも「一応」ってな程度にディティールを入れてありますが・・・中途半端。



というわけで、完了!
以上で、私のベトナム時代も終了なのです。
この後、何を造れるかわからないけど、またいずれ!


2007/12/2 Wombut