Rouge Mirage type P (1/100)



私の最も好きなモーターヘッドのひとつであるルージュ・ミラージュです。もっとも、私の好きなルージュとは、似ても 似つかぬ仕上がりですが・・・
コイツは、私が中学の時(10年くらい前!)作りかけていたガラクタにむりやりVolksのLEDを合体させて、あと肩等を新規 に作ることによって出来ています。
胴体、頭の(肩もか!)バランスが悪いことは百も千も万も承知ですが、今回のコンセプトは”鎮魂”なのでこれでいいん です!完成したら!
オージェショルダー、ビラルケマ、ベイル等作っていたら、おそらく一生完成しないので作っていません。 だから、初期設定風ってことにしてしまいました。



しかしこの初期設定、みればみるほど?なシロモノ(思うに永野氏が設定公開にまにあわせるため、やっつけでペン入れし たとしか)で、とくに右肩の形状なんか想像もつきません。太ももとか腕とかの形状も?です。 よって、肩は左右対称としています。だからといって、左肩と同じ形かといえば、全然違うのですが。

実際、肩を製作してみて、その困難さは想像以上でした。というのも中央辺りでは巨大な肩も、付け根や端ではすぼまって いるわけで、そのようなラインを自然に作るのがいかに大変か、そして、世の原型氏の方々がいかにすごいか、よくわかり ました。



ちなみに、殆どはパテで修正されてしまったのですが、何箇所か10年前のパーツがそのまま顔を出しています。
褌、とさか、胴体中央から下部にかけて、の各パーツの一部がそのままです。
こうして、極めて自己満足なルージュができましたが、そんなことは差し引いても、赤いミラージュってかっこいいっすよ ね。どうですか?



2000/10/1 Wombut