Prominence V-Siren 104 O (ロケットクイーン 1/100)
(C)TOYSPRESS


フィルモア帝国皇帝ダイ・グVの搭乗する皇帝騎。水色のネプチューンと対を成す、橙色のプロミネンスの登場です。

海外暮らしの我が身、何度かの日本への一時帰国のたびにちょこちょこと作りつづけてきたのが、今回の帰国でようやく完成 しました。限られた時間で作っているので、たいした事は何も出来ていませんが、数年ぶりにスクラッチ以外のものが完成 しましたよ。



キットはロケットクイーン製、いわゆるアマチュアディーラーのものです。原型製作者はアマチュアMHスクラッチャーのエース、KeNさんです。 確か価格が1万円でしたので、このボリュームにしては安い、と思ったのでした。
サイズ的にはボークスのプラスチックスタイル版のネプチューンよりも一回り小さい感じでしょうか。



初めての大手メーカー以外のキットということもあり、製作に困難も予想したのですが、そんなことは全然なく簡単に製作することが出来ました。
気泡埋めや隙間をエポパテで調整等というガレキでは当たり前の作業をちょこっとしたのみです。
それとは別に、若干エポパテで形状を変えている部分があります。
立体的ではなかった腰アーマーの模様を立体的にしたことと、後部腰アーマーにも三角の出っ張りをつけて、ネプチューンとデザインを揃えてみたことです。(下記写真)

 

塗料レシピ (記憶にないのでメモだより)
・本体色(黄色いとこ) スーパーホワイト+蛍光イエロー少量+蛍光オレンジ少量・・・・とメモには書いてあったんですが、絶対その上に何かパールが乗っていると思います。塗装面を見る限り。
・本体色(白いとこ) スーパーホワイト+スーパーシルバーのうえにクリア+パールホワイト
・関節色 いつもどおり、メタルカラーやシルバーや青や赤などをデタラメに混ぜた奴を数種類。
・角 ブラックのうえにクリアブルー
・剣の刃 アルクラッドのクロームシルバー+ブラック (アルクラッドってそーいう使い方していいのか?っていう疑問も浮かんだんですが、私の中のインチキルシェミが「混ぜとけや」っていうので混ぜときました)

本体色は当初、つや消しにするつもりだったんですが、実際塗ってみると気持ち悪かったので、半光沢にしました。



というわけで、数年越しに完成しましたプロミネンス。
私もMHスクラッチャーのはしくれとして、今の、とは言いませんが、この頃のKeNさんくらいには作れるようになりたいなあ、とこのキットをつくりながら考えてしまいました。



何はともあれ、完成しましたよ。KeNさん。
やっぱりキットは完成させて何ぼのもんだと思います。ましてや顔も知ってるディーラーさんのものだったら。
こいつを無事完成させることが出来て、少し肩の荷が下りました。

さて、今度はアレとかアレとか・・・を数年後には・・・・・・・・・・・・

2005/9/5 Wombut