Vat-shu the black knight (WAVE 1/144)



私が初めて組んだガレージキットです。高校の時なので、もう8年くらい前になります。 まともにガレージキットを買う金などなかったので、中古売買で買いました。
まだ、現存していたので、今回写真を撮影し、収録してみました。
写真ではなるたけ目 立たないようにしましたが、経時変化で各部かなり傷んでいます。キャストのゆがみ、塗装の ハゲ、よくわからないけど、エポキシ接着剤の溶解?等です。
まあ、今回こうして日の目をみせてやったので、気持ち良くふたたび封印しました。



初めて組む(見る)ガレージキットは、そのパーツの精巧さ、ボリュームのバランス等、それま でのプラモデルとは違う何か、が確実にありワクワクさせられました。
しかし、組み立てに関しては、方法は模型誌等に書いてある通りなので、さして問題ではなか ったように思います。ただ、ああ、これが気泡か、これが、湯口か、etc...という感じでした。



このキットの原型は螺子頭BOND氏です。モデルグラフ ィックス誌で自身による作例が掲載されており、それが当時の私には、大変カッコ良くみえ て、このキットを欲しいと思わせるものでした。
よって、私のこいつはその作例のまんまコピーです。色の混合からグラデーションまで、全て 再現しようと思いました。従って、詳細はそのモデルグラフィックス誌をみてもらえばいいの ですが、とくに特筆すべきは、肩等の黒銀色部分です。徹底的に磨きこんで、顔が映るまでに しました。



このキットはAF(アセンブルフリー = ポーズづけ自由)方式です。それで、実際組んでみて気づ くいたことは、ポーズづけは非常に難しい、ということです。すごい絞り込まれたシルエット な分だけ、1歩間違えば、ヘロヘロスカスカなポーズになってしまいます。コピーとはいえ、 細心の注意を要しました。
それと、写真に撮って気づいたのですが、色調がかなり青いので、もっとモノトーンでもよか ったかも知れないと思います。

最後に、実はメーカー名を良く覚えてないので、ボークスだったかもしれない、ということを 付け加えておきます。