Berlin SR2 Delacroix (フルスクラッチ 1/220)



・ベルリンSR2 ドラクロア
ダインモンド・ニュートラルの手によるテンプルシリーズのひとつ、ドラクロア・テンプル。
次期コーラス王朝主力MHとして3000年代より配備開始。魔道大戦にもセイレイ・コーラスに率いられて参加、ハスハに降下している。
・・・などなど。 ウンチクについては各位、文献を参照頂きたく思います。(私の資料は日本に置いてきてるのよ・・・)



・1/220フルスクラッチ 2騎目
勢いだけで作ってしまった前作アウェケンが完成した時、楽しさと共に多くの反省点も残ったのでした。
あまりにイイカゲンすぎました。フトモモなんか4,5mmも長さが違う!
本来、次には1/144で作りたかったのですが、その前にもう1騎、1/220で作っておくことにしました。もう少しは精度を気にした上で、普通に立ちポーズ で作る練習もしておきたかったんです。
そうは言っても、あまり真面目にやると完成しなくなるので、あくまでも「アウェケンよりは」精度を出す、という目標にしておきました。



・アイテム選択
ちょっと迷いました。
ひとつの基準として、その時点で誰も作ってないMHをつくりたかったです。そのなかでも、あまりキアイの入っていない感じのデザインのMHがよかったです。
具体的に迷った候補のMHとしては「ベルリンSR2」、「T233」、「重装ビブロス」 あたりでしょうか。結局、他の2点はあまりに思い入れがないのでベルリンをつくる ことにしました。



ところで皆様がはじめて(おそらくスモークウォールで)このベルリンSR2のデザインを見たときどう思われたでしょうか?
私はというと、とっても「ビミュー」な感じでした。
前のベルリンの古臭いデザインから、シンプルなラインの今風なデザインに生まれ変わりました。肩には大きなラウンドバインダ?がついてシルエット的にも格好よさそうです。
しかし、しかしなんていうかダサい感じがするんですよね。エンゲージシリーズに対する量産騎としてのモッサリした感じでしょうか。もっと言えば、作者の「愛」が足りんような気が するのですが・・・・・・・・
そんなあたりも含めて、私としては作り頃だったのでしょう。



・製作
詳しくは製作記を参照ください。
98%ウッドエポキシで出来ています。
手順はアウェケンの時と同じです。内側のパーツから外側のパーツへとちょっとづつエポパテを盛り足していってます。
結果的には特に難しいところはなかったように思います。(細かいことは忘れた)
ただ、製作前には線の集中した頭部(デザインに矛盾あり?)、単純な平面ではなさそうなラウンドバインダ、この2点が再現できるかが気がかりでした。
結局、見てのとおりな形になったのですが、どうっだったのか皆さんのご意見を承りたいところであります。



・装備
ベイルは相変わらず、腕から接続ユニット?を介して少し離れて取り付いています。最近のスクラッチ3作全部そうなので、そろそろ腕に直付けベイルのMHなんかを つくりたいなぁ、なんて思ったりして。些細なことですが。
得物はパイドルスピアという案もあったのですが、結局、楽チンにシンプルな槍にしてしまいました。本編で見る限り、もっと長さがあってもよさそうですが、模型としての まとまりも考えて、適当な長さにしておきました。
鞘入り実剣も作ってベイルの裏に装備させています。(プチ魔道大戦トレンド)



・塗装
基本色の塗装は日本に一時帰国している間に済まさなくてはならないので、急ぎ作業です。あまり凝ったことはできません。
そんななかでも、あまり単純にはならないように調色で苦労しました。
だいたい、元のデザインのカラーが寒色暖色明色暗色入り乱れて、捉えどころのないイメージです。実際塗ってみても、なんかしっくり こないのですが、それはこのSR2全体に言えることかもしれません。
それを上手に見せるのが我々モデラーの腕の見せ所かと思いますが、私はまだまだです。

 

・その他
私の手の滑るままにつくった踵、ちょっとおかしいです。これじゃ絶対バランス悪いだろっていう。でも、ちょっと気に入っています。
マスクのあごの部分、デザイン画では切り欠けているように思えたので、切り込みを入れています。本編ではないようですが。
ベイル裏やラウンドバインダ裏、その他デザインを想像しないといけない部分、イマイチです。次回はそこらへんもなんとかしたいです。
それから写真。実物よりはるかにデカイ画像ってのはとってもイヤ。小さいからかどうか知らないけど、上手く取れた写真は少ないし。



とにかくまあ、完成しました。気楽に作ってきたつもりでしたが、それでもちょっと精度を気にした分、疲れました。
次の1/220では、もっといいかげんなものを作る予定です。
1/144では少しマジメに作ります。
ベルリンSR2、デザイン的に色々と解釈できる部分があるので、是非、他の解釈も見てみたいと思う所存です。
どっかからキットでないかなあ。


2004/12/6 Wombut