Apache (海洋堂1/220)



Gallery のオージェの対戦相手として作ったアパッチです。
1/220ということで、大変小さいです。現物より大きい写真というのはツライなぁ・・・
大体、このサイトの開設当初から完成していたモデルのひとつがオージェであり、オージェといえばやっぱりアパッチと戦 わせたいな、と思っていたのが最近になってようやく実現しました。(といっても、当初考えていた絵は現在制作中で、付 随して思いついた絵ばっかり先に完成してしまいましたが・・・)
時期的には、ネプチューンと同時に完成しておりましたが、作業量はネプチューンの30分の1ぐらいな感覚です。
スケールが小さいし、あくまでGalleryの素材としてつくったので、甚だ気楽な作業でした。
ただ、やっぱりGalleryの作成に於いては画質をコイツにあわせてやらなくてはならなく、いくらCGとはいえども、小スケー ルの限界を感じたりもしました。皆様は、いかがと感じますか?



模型についても述べましょう。
流石、歴戦のアパッチだけあって各所に弾痕がありますが、よっぽどひどいもの以外は放ってあります。(人それを気泡と 呼ぶ)
カラーリングは良く覚えてませんが、マルーン系の赤の上に黄色系に軽くした色でグラデーションをかけたような気がしますが、 人それを茶色と呼ぶ・・・って感じです。ダンダラ部分は黄色かもしれない気もしますが、一寸抑えて、くすんだ紺としています。・・・
というより、このオリジナリティあふれるデザインは、何を参考につくったらこうなるのだ!? 特に足と背中!!かなり 大胆なアレンジ?がなされています。・・・が、ま、いっか、アパッチだし。これはこれでひとつのちっちゃい模型として はまとまってるし・・・



特に思い入れのあるわけではないアパッチ、何もこだわらずにさらっと完成しました。
このスケールだと、重モーターヘッドでも何のストレスもなく組めます。躍動感あるポーズも一発で決まります。1/100とは 違うアプローチで楽しめました。

2002/1/3 Wombut