ちょっと一言 過去ログ

2024/3/29 さて、今年もF1鈴鹿に行くか。春開催だとどうも調子狂うな。

2024/3/18 アマルカリバリ完全版をアップしました。アップが遅くなったけど、これで長年のアマルも完全に終了っと。

2024/3/11 デザインズ7、メカ・ツバンツヒが載っていたのでMMさんが喜ぶと思う。

2024/3/6 ハイファ・ブリンガーもつくっていきますよ。っていうかサイト更新しないと。。

2024/2/25 PCでもアナログでも作りたいものがたくさんあるが、まずはモルフォを完成させよう。

2024/2/14 所沢の永野護展に行きたいなあ、行きたいなあ、行きたいなあ。なんとか調整しよう

2024/2/2 モルフォ、失敗を重ねながらも出力中。ワクワク。

2024/1/26 モルフォ、銀に塗るか、白銀に塗るか、まだ早いが迷う。

2024/1/21 PCでつくっているモルフォ、だんだん出力に近づいてきた感はある。

2024/1/17 PCでのモデリング、楽しいんだけど、仕事でもそのあともモニターを見続けるのがちょっとしんどいかもしれない。

2024/1/8 年末年始、体調が悪くてあまり外へも行かず、模型も作らず、PCでモデリングばかりしていたのでモルフォが結構すすんだ。。

2024/1/2 ファティマ・パルテノをアップしました。Othersにあります。

2023/12/30 2023年は割と多作だったなあ。

2023/12/23 インフルエンザに罹った1週間、大変だった。失われた1週間・・・

2023/12/11 所沢の永野護展、いきたい!

2023/11/30 FSS、エルガイムオンリーの展示会、めっちゃ楽しかったです。

2023/11/19 11/25、26に大阪日本橋で展示会に出展をするので、準備をせねば。

2023/11/14 次にマントマンをつくるとしたら、ナイトオブジャッジメントだなw バリエーションでサクリファイスも。

2023/11/6 デジタルモデリングのハイファ・ブリンガー、やり始めると作業がノってきましたよ。

2023/10/23 台座とか武装とか装備の製作って本体に比べてまったくテンション上がりません・・・。今回の場合、台座。

2023/10/18 気分転換のスケールモデル、リピッシュP.13aが完成した。次はなんだ?

2023/10/12 気候が良くなって、秋の製作シーズンだ!そこにオージェがどう入ってくるのかわからないけど、なりゆきにまかせよう。

2023/10/4 アーマードコア6が楽しすぎる。模型の時間が減るわ。展示会までに台座をつくりたいのだが。

2023/10/1 F1鈴鹿を堪能し、数年かかったアマルカリバリも完成し、密度の濃い一週間!

2023/9/26 今年のF1鈴鹿は天候に恵まれて、心地の良い疲れ。

2023/9/16 久しぶりにGalleryを更新しました。今までとちょっと毛色が違います。

2023/9/10 アマルがなんとかなりそうなので、久しぶりに画像を作ろうかな。フェイドラ。

2023/9/4 アマルカリバリ、ようやく完成がイメージできるようにはなってきたぞ。

2023/8/23 エポパテ作業、乗ってくると色々感覚を思い出してきますね。

2023/8/19 気楽なスケールモノをサクッとつくりたい気分。

2023/8/6 酷暑で模型部屋に入る気がしないので、こういうときはデジタルモデリングを進める。

2023/8/1 久しぶりにベトナムへ行って帰ってきた。リフレッシュした。

2023/7/14 2台目の3Dプリンタを導入しちゃった。もっと大きいものも出せるようになったぞ。

2023/7/8 水星の魔女、予測できないストーリーで1年間楽しめました。キャリバーンはツグモリ+ユニコーンガンダムみたいでカッコイイ。

2023/7/3 一週間で1/16プロスペラをつくってしまった。デジタルモデリング万歳。

2023/6/23 アーレン・ブラフォードをつくりたいようなそうでもないような・・・

2023/6/16 やっと体調が回復傾向かな。高熱が出たのは2日だけだけど、そのあとも結構(1週間)尾を引くなあ。

2023/6/11 1週間ずっと体調悪い。なんかのウイルスだろうなあ。(医者行けよ)

2023/6/4 サロメとモスは完成した。次はアマルカリバリだな。

2023/5/29 サロメとモス卿は苦戦しています。特にサロメ、目で見てOKなのに、写真にとると全然ダメ・・・

2023/5/26 うなぎ屋さんのエンゲージSR3をジュノーン初期型として作成、サイトにアップしました。

2023/5/26 PCでモデリング中のGTM、主要なパーツは揃った。ここからそれぞれ作りこんでいく。

2023/5/23 PCでモデリング中のGTM、主要なパーツもまだそろわない。

2023/5/21 FSS模型的に群馬の展示会、素晴らしいですね。自分も今後に向けてGTMを完成させなくては。

2023/5/19 今年のF1鈴鹿のチケットも買いましたよッと。現代F1のプラモ出てほしい。

2023/5/13 アマルカリバリの次のロボットもつくりはじめたんだけど、これが日の目を見る日はいつになるのか?

2023/5/8 ロボットモデラーのつもりなのだが最近はフィギュアのほうが多いぞ・・・。モス卿、出力までできました。

2023/5/2 何年も前から1/32 二式単戦鍾馗を作りたいと思って資料は集めてあるのだが、いつつくる・・・?

2023/4/29 GW中に飛行機完成させてモス卿のデータ完成させてサロメの塗装に入りたいなー。さて、どこまでできるか。

2023/4/26 今、仕事のインターバルで時間がとりやすい。なので、今のうちにできることをいろいろ進めておこうとしている。

2023/4/24 モス卿を作る場合、シャフトからの改造のお手軽バージョンにすると思います。服の色が謎・・・。

2023/4/22 サロメの後で、予定にはなかったけどモス卿をつくるか、アマルカリバリを再開するか迷っています。

2023/4/19 アマルカリバリ、第二期?も始めますぞい。今回は腰回りを終わらせます。そのあとに足の長さを決めようと思う。

2023/4/17 サロメ、出力はできた。同スケールでちんなおさんがフェイドラヘッドを作られるとのこと。どんな大きさになるのか!?

2023/4/15 このひと月、横須賀横浜鎌倉、それに岩国とよく車を走らせている。

2023/4/7 ジュノーンもさすがにそろそろ完成しそう。その次は飛行機かサロメか? 2023/3/21 久しぶりにMHキットを作っていて、こんなに大変だったんだと思いなおしている。最近パーツ数数個のフィギュアが多かったからね。

2023/3/11 今、忙しくてなかなか模型の時間が取れないけど、何か月かして復活したらいいな。

2023/2/26 とりあずジュノーン後期型のプラモは予約したよ。

2023/2/19 とりあえず、祝、ニーア放送再開。しかしワタシの機械生命体、反響薄いw

2023/2/6 ニーアオートマタに大量に出てくる機械生命体をつくりました。その他のコーナーにあります。

2023/2/6 いろいろ溜まっているので、サイト更新しなくては。

2023/1/26 あら、ニーアのアニメ、放送延期か。最近、そんなんばっかね。コロナめ。

2023/1/22 久しぶりに3Dプリンタを動かしたいので、簡易にニーアオートマタの機械生命体を作っている。

2023/1/16 2023年はアマルの下半身つくりまっせー、と宣言しておかないと。

2022/12/31 2022年はワタシにしては結構たくさん作ったな。

2022/12/23 作りたいものは山ほどあるのに、夜には気力がなくなっている。。

2022/12/12 もう、1年を振り返る季節ですね。フィギュアが多かったんで、めずらしく結構な数を作ったな。

2022/11/27 鎌倉殿の13人、もうすぐ終わりか。非常によかった、(まだ終わってないけど)

2022/11/20 wombatの13人、残るはあと一人。

2022/11/13 ブローズの記事をothers内に格納しました。

2022/11/11 ダス・ゴースト、素直にカッコエエー!

2022/10/30 大阪ATCで開催されたモデフェスを見学してきました。来年は何か展示会に出してみたいなあ

2022/10/17 はやくページ更新しないと次のができてしまうと焦りながらキンキーのページを作成しました。ご覧ください。

2022/10/16 今年、量産したフィギュアスクラッチシリーズの最後の一体、出力はしました。後は塗装。

2022/10/10 久しぶりの鈴鹿のF1、堪能しました。雨で混乱した展開で疲れましたが、堪能しました。

2022/10/1 F1鈴鹿まであと少し。毎回毎回天気が気になりますね・・・

2022/9/23 このサイトにアウェケンがもう一つ増えました。MMさんの作製したうなぎ屋さんのキットです。

2022/9/17 今年は2019年以来鈴鹿でF1が開催されるので嬉しい限り。行くぞ!

2022/9/12 やっぱ、手足を作ると時間がかかりますね。シャフト。

2022/9/3 今年、後2体フィギュアを作りたいと思っているんだけど、さて。そのあとはメカをガッツリ行きたい。

2022/8/19 掲示板がないとちょっと寂しいなあ。

2022/8/6 フルスクラッチ 1/16 メル・ズームのページを用意しました。

2022/8/4 このサイト設立以来設置されていたteacupの掲示板がサービス終了してしまいました。長らくありがとうございました。

2022/7/31 今年中に13体、FSSフィギュアを並べたい。できればミラージュしばりがよかったけど、それだと絶対無理なので、とにかく13体!

2022/7/25 今もまだコロナで行動制限があるのにちょっと疲れましたね。

2022/7/20 ズームのページもつくらないといけませんな。

2022/7/14 掲示板のデータ、吸い出しておくかあ・・・

2022/7/12 誰も作ったことのないものを作る!(ガッカリしないで)

2022/7/9 夏バテ気味なのか、仕事も趣味もテンション上がりませんが、次々回作?の仕込みはしてますよ。

2022/7/4 最近、エリア88を読み返しています。

2022/6/26 ズームできた。次はキンキー王女かブローズか。

2022/6/19 いつか1/72か1/48でミッキー・サイモンのF-14をつくりたいな。

2022/6/11 人生一度はF-14をつくらなくてはならないのではなかろうか。

2022/6/6 GTMアマルカリバリ(上半身)のページを公開しました!

2022/6/5 アマル上半身のページを早く用意しないと、ズームができちゃう!

2022/6/4 ズーム、もう出力できちゃった。ネタ扱いなので速いね。

2022/5/28 ズームを作り始めてみたんだけど、そうなるとシャフトもつくるべきかどうか・・・

2022/5/22 そろそろジョーカー太陽星団に帰るか。

2022/5/10 FSS、それ以外の模型、FSS、それ以外の模型、みたいな順番でつくっていきたいな。<

2022/5/3 名古屋のルージュミラージュの展示、みたいなあ。

2022/4/24 数年ぶりにF1のプラモを作っているわけで、タミヤのフェラーリSF70H。なかなか難しいぞ。<

2022/4/18 鎌倉殿の13人、どんどん面白くなってくる。上総介ー-

2022/4/13 アマルカリバリの上半身はできたのでサイトも更新しないとなー

2022/3/31 このサイトを更新して誰が見てるんだ感はあるけど、SNSでは流れていくだけだし、いつ消えるかわからないので、サイトはやっぱ必要なのだ。

2022/3/20 コンペに向けてアマルカリバリ上半身の製作も佳境です。間に合わすためには色々こだわっているわけにもいかない。。

2022/3/10 ここの掲示板、なくなっちゃうんだって。仕方ないけど残念。

2022/3/3 もうすぐネットフリックスのF1番組のシーズン4が始まる。めちゃくちゃ面白いので、待ちきれない。

2022/2/28 旧ソ連やロシアの兵器は好きですが、武力侵攻するのとはまた別の話です。

2022/2/11 ひさしぶりにエポパテパーツのディティールアップ中。

2022/2/5 1月でデジタルモデリングのパートを終わるつもりだったけど、何パーツか調整して出力しなおさなくては。

2022/1/26 PC上でアマルの肩はだいたいできたので、次は手首をつくるぞ。

2022/1/21 冬場は乾燥していてエアブラシ塗装によいはずだけど、寒すぎますね・・・。

2022/1/16 アマルカリバリ、上半身だけとはいえコンペ間に合うかな。頑張ろう。

2022/1/9 Fネームファティマ マーター・マーター、Othersにアップしました。3Dプリントしたデジタルモデリングのフルスクラッチです!

2021/12/31 2021年は在宅勤務が多かったので、完成品は多かったな。

2021/12/23 FSSコンペ、出たい気持ちは強いのだけど、3月にアマルを見せれる形にもっていけるのかしら・・・

2021/12/19 今年のF1は最高でした。

2021/12/8 マキシって誰に敗北してヒトエフタエを破壊されるんだろうね?

2021/12/2 ミーハーなので反田恭平のコンサートのチケットをとってしまった。

2021/11/30 皆さんのおかげで割とモチベーション高い。

2021/11/24 ツイッターの永野コンペ、期間は3月までって、十分なようでネタによっては十分ではないよね。

2021/11/22 ツイッターで永野ロボコンペですって。いろんな猛者が参戦しそうで、これは楽しみですね。

2021/11/20 最近、FAC以来のFSS模型活況のような気がして、悪くない。

2021/11/9 まだデータができていないのに、はやくマーターマーターを出力したい今日この頃。

2021/11/6 デジタルモデリングでもアナログモデリングでも出来上がるカタチはその人の立体把握そのままで、変わりないと思いました。まる。

2021/11/3 次のデジタルモデリングには先先をつくっています。最後は色塗るぞー!

2021/10/30 唐突ですが、ストリートピアノって好き。

2021/10/22 デジタルモデリングからヴィクトリー(バフォメート)を作りました。Othersにあります。

2021/10/18 アマルカリバリ、ゆっくり再開しています。

2021/10/10 FSSが熱い1週間でした。色々造形中。

2021/10/3 今年もF1日本グランプリはないので、精力は模型に傾けよう・・・。

2021/9/30 3Dプリンタ習作第2弾、バフォメート完成しました。近いうちにアップします。

2021/9/14 シドニアの騎士より、惑星セブンのビネットを製作しました。Othersにあります。

2021/9/5 3Dプリンタ、目標はやっぱGTMの製作に生かすことだけど、ハードルは高いぞ。どうなる!?

2021/8/29 安い3Dプリンタ、買っちゃった。てへ。

2021/8/26 ヴィクトリーとかシャフトとか総帝とか、マントでおおわれている人をつくりたくなる手抜き好きなワタシ

2021/8/21 F1、今年も鈴鹿開催キャンセルか。仕方がないが今年後半のモチベーションの一つがなくなった。

2021/8/16 3Dプリンタ買うだけでは立体はつくれない。ソフト上での造形を覚えないといけない。そしてとりあえずそれは無料でできる!

2021/8/11 カーバーゲンの画稿、これまでと同じようでいてディテールは結構違うんだけど、全体で見て違和感なくカーバーゲンですね!

2021/8/8 ジュノーンの塗装に悩みながら戦艦ジャン・バールをつくっている。マイナーだけどスタイルのいい艦ですね。

2021/8/2 3Dプリンタやりたいなあ、と言っているだけではすぐに10年とか経ってしまいそう・・・。

2021/7/29 暑すぎて模型部屋に入ると危険!

2021/6/28 シドニアネタでひとつ、つくります。今しかない!

2021/6/20 ニーア・レプリカントってゲームをやっています。ニーアシリーズ好きだなあ。特に音楽。

2021/6/12 Galleryに画像をアップしました。タイトルは「3匹の竜」と迷ったんですが「銀の剣」としました。ドラゴンの数え方がわからなかったので・・・

2021/6/10 一瞬、ダジャー・ビームスをスカルピーで作ろうかと思ってしまった。観点は作りやすそうなことと、誰とも被らなそうなこと。

2021/6/7 コツコツと、ゆっくりと、ジュノーンを作っています。

2021/6/1 ホビージャパンエクストラのFSS特集号を買ったよ。久しぶりのFSS模型本なので、それだけで価値がある!

2021/5/25 次、何作ろう。ジュノーンを進めよう。

2021/5/16 MGガンダムmk-5は近いうちに完成しそう。何も考えずに作っていれば完成する素晴らしいクオリティ。これでガンプラは満足だ。

2021/5/9 MGガンダムmk-5製作中。簡易にだけどね。これ作ったら今後もうMGは買わないかもしれない。

2021/4/26 今は積みの模型を消化するのがブーム、と思っていたらG-Vがやってきた・・・。

2021/4/9 ビルドーの画像を一枚作りました。こんなに派手な絵面にするつもりじゃなかったのですが・・・

2021/4/4 勢いでヤクトパンターを作り始めてしまったけど、速攻完成させる予定、予定・・・。

2021/3/30 部屋を整理したくてブックオフに色々売りに行ったはずなのに、別の物が増えて帰ってくる不思議

2021/3/16 銀河英雄伝説の戦艦2隻をアップしました。Othersにあります。

2021/3/14 シン・エヴァ観ました。エヴァの模型を作る気はない私ですが8号機が欲しくなっています。売ってないけど。

2021/3/10 今月のFSSに出てくるGTMはどっちも好きなので、テンション上がりますね。

2021/3/1 銀英伝の戦艦2隻つくったぞ。さて、ジュノーンに戻ろう。

2021/2/23 ニーア・リーンカーネーションっていうスマホゲームを始めてしまった。どんなゲームだろうか?

2021/2/18 最近は多くのGTMのフルスクラッチ作品が発表されていますが、どれもすごいなあ。

2021/2/16 ワタシのなかで久しぶりに、ちょっとした銀英伝ブームです。

2021/1/26 リンクを整理しました。消えてしまっているサイトは見えなくしました。(寂)

2021/1/23 いよいよ3Dプリンターがまぶしくなってきましたね。やりたい。時間が欲しい!

2021/1/14 どうしても創作欲がわいてこない日もあるが、そんな日は早く寝て英気を養おう、と頭ではわかっていても無駄に夜更かししてしまう。

2021/1/4 2021年は新しいルージュミラージュの立体が見れそうなので、ワクワクしています。

2020/12/29 ギャラリーを更新しました。昔から作りたかったシーンのひとつです。

2020/12/26 年内に1回、更新するぞ!

2020/12/10 ダッカス、皆さん、上手に綺麗に組み立てるなあ・・・。

2020/12/8 年内にできることを考えたら、作りかけの画像の完成かなあ。

2020/11/19 久しぶりにエポパテを触っています。だんだん調子をあげていくぞ。

2020/11/3 ようやく、プロトタイプ・カーバーゲンのページを作成しました。アレ、結構、大きいです。

2020/10/25 先日のC2AFAでtomo3さんのキュベレイを購入しました。コロナのためのオンライン化でこのようなチャンスができたのは、よい点ですね。

2020/10/4 戦艦もすきだけど、wombatとしての需要はFSSよねー。MHつくりますよ。

2020/10/1 5、6年越しくらいで完成した1/350戦艦三笠のページをつくりました。othersからリンクしています。

2020/9/27 5年越しくらいで1/35セモベンテL40完成。気分はすっきり爽やか。

2020/8/31 イタリアの小さな駆逐戦車製作中。その次はFSSネタかな。

2020/7/26 改修版カーバーゲン完成した。次、何をつくろうかな。

2020/7/6 とうとうF1も開幕した!

2020/6/21 そういえばメールアドレス変わったんで、このサイトに載っているメアドに送ってももうすぐ届かなくなるんだった・・・

2020/6/14 なんと2012年以来の更新なんですが、製作キットにロケットクィーンのシュペルターを追加しました。

2020/6/7 クルマのりかえた。アルファ159スポーツワゴン。カッコよくて大きなクルマだ。

2020/5/17 作りたいものがありすぎるが、手は遅い。

2020/5/10 数年ぶりに戦艦三笠づくりを再開しました。模型楽しい。

2020/4/29 シェリーさんの青ブーレイを紹介しますよ。ブーレイってこんなだっけ?というカッコよさです。

2020/4/12 ひとりだけなら引き籠ることもそんなに問題ではないのだけれどもな・・・

2020/3/17 ようやく、今年初更新。昨年末に更新したかったナイトオブゴールドの画像です。

2020/2/25 10年ぶりに仕事が酷い状況です・・・。

2020/1/5 2020年、特に抱負はないけど、1個くらいスクラッチを完成させたいです。

2019/12/30 2019年最後の更新になると思います。主役MHの画像を作りました。ご覧ください。

2019/12/27 インフルエンザ・・・なかなか辛かった・・・年末の仕事が全部飛んだ・・・

2019/12/18 15巻、結構内容変わってますね。

2019/12/7 3つ作成中の情景画像第一弾できました。

2019/12/4 そろそろMGP大暴れ!?

2019/11/28 いつの間にかもうすぐ15巻発売!

2019/11/17 ナイトオブゴールドーー!!MHなら画像つくれるぞ!

2019/10/14 珍しく連続更新。デムザンバラの画像を作成しました。Galleryより

2019/10/7 連休に台風直撃だと!?エフワン鈴鹿とワタシはどうなるー!!? 2019/10/6 もう鈴鹿のエフワンの週なのですね。一年はやすぎる。

2019/9/23 何個か更新のネタがあるんだけど、少し待ってね。

2019/9/12 ホウザイロが思っていた色と全然違った。エヴァ一号機みたいだね。

2019/9/1 フルスクラッチのデイモス・ハイアラキをアップしました。誰もこんなもんつくらんよ。

2019/8/28 カーバーゲンに一区切りついたので、何しようかなー。サイトの更新かな。

2019/8/18 世間でもGTMスクラッチが増えてきて嬉しいですね。そのうちの何個が完成するかな?

2019/8/3 カーバーゲン製作が佳境。どのレベルで間に合うのか・・・?

2019/7/15 久しぶりにロボットスクラッチっぽいことをやっている。楽しいなあ。

2019/6/29 まあまあ本腰いれてカーバーゲンつくっているよ。

2019/6/8 Sherryさんのデフォルメ ナイトオブゴールドをアップしました。目指せ壮宋祭。

2019/5/26 20年くらい前の珍しいキットがやってきた。ちょっと先になるけど、つくるぞ!

2019/5/16 久しぶりにサイト更新だ!Sherryさんの力を借りてだがな。デフォルメLEDミラージュです。

2019/5/5 ゴールデンウィーク、何個か目標は達成したが、模型的な目標は未達!!

2019/4/29 GW中にヒゲ爺さん完成目標。

2019/3/31 スカルピーでゆる造形しています。一応FSSモノです。

2019/3/3 さて、レッドブル・ホンダは優勝できますかね?してほしいなあ。

2019/2/24 作りたいものがいっぱいありすぎるが、スローペースでしかつくれない。

2019/2/18 2019年の新車が出そろってきた。レッドブル・ホンダはキット化されないかなあ。

2019/2/10 クロスジャマ―で燃料追加、と。

2019/2/1 カーバーゲンの全身版をつくりはじめました。これは難物だぞ・・・。

2019/1/27 心機一転、模型部屋の模様替え!

2019/1/12 Sherryさんのミラージュ・ファントムのご紹介です!

2019/1/6 2019年。今年はGTMを完成させます。

2018/12/30 正月模型、またスカルピーやりたいなあ。

2018/11/24 ずっと寝かせていたCGがひとつ、完成しました。

2018/11/19 今月のFSSの主役はカーバーゲンでしたね。え、ちがう?

2018/11/4 MMさんとWombatのコラボフルスクラッチ第二弾、カーバーゲンをアップしました。

2018/11/3 フライホークの1/700プリンスオブウェールズを買ってしまった。今、英国艦が熱いぞ!?

2018/10/14 HME2018にてMMさんのカーバーゲンが公開されました。今、GTMが熱いぞ!

2018/9/18 MMさんによるカーバーゲン完全版製作記、最終回です!

2018/9/9 まずは北海道の地震前に届いていたカーバーゲンの様子をアップしました。

2018/8/28 そろそろGTMを再開したくなってきたが、今作っている飛行機が完成したら、だ。

2018/8/15 最近はスケールモデルもイロプラになっていて、なかなか楽だ。戦艦ロドネイ、1/700 モンモデル 二日でつくりました。

2018/8/1 カーバーゲンがMMさんによってガシガシとカタチになっていきます!

2018/7/29 夏休みには戦艦をつくって水遊びしようと思う。

2018/7/14 Sherryさんの作品を紹介します!

2018/7/8 息子と池で遊ぶ用に戦艦アリゾナをつくった。

2018/6/17 近年珍しくハイペース更新。MMさんのカーバーゲン製作記更新です。

2018/6/10 一年ぶりに情景画を作成しましたよ!ヘルマイネを使わせてくれたSherryさんに感謝です。

2018/6/9 デモール・ゾロ(KAN)、珍しく素直に期待通りにカッコヨイではないか!

2018/6/8 MMさんはハイペースで行きますよー。カーバーゲン製作記、ご覧ください!

2018/5/27 今年で最後の可能性が高いF1日本GPのチケット購入完了。

2018/5/17 大型連載開始だ!製作記だ!カーバーゲンだ!MMさんだ!Wombatではない。

2018/5/11 タミヤの1/20 フェラーリF189をさくっとつくりました。ひと月かかっていないのが最近では珍しい。

2018/4/16 ユーゴ・マウザーをその他のコーナーにアップしました。久しぶりの自力の更新。

2018/4/7 マウザー出来たー!近いうちにページを作ってアップします。

2018/3/30 マウザーさん、3月中には完成しないなあ。でもきっと4月上旬には!

2018/3/22 黒と赤の長髪のオジサンって何やねん、マウザーさん・・・。

2018/3/19 マウザー教授の塗装が悩ましい。小スケールの粗い立体にグロスは辛いなあ。

2018/2/11 色々楽しい計画がある。後は色々手を動かすだけなのだがそこが・・・。

2018/1/28 スカルピー遊びも楽しいですね。

2018/1/4 2018年最初の更新はMMさんの大改造サイレンです。

2018/1/1 2018年!今年も計画だけは色々夢想しているが、何割実現するかな・・・?

2017/12/20 年内に1回更新するぞ。MMさんの大物スクラッチだ。

2017/11/6 カイゼリンの模型に心がざわつく。

2017/10/15 エポパテを削るのは楽しいなあ。

2017/9/30 GTM作り始めた。完成するかは・・・知らん。

2017/8/26 そろそろGTMをつくりたくなってきた。つくるぞー(やるやる詐欺)

2017/8/20 このお盆休みには1/72の大戦機を2機つくったゾ。

2017/7/9 数年ぶりにGalleryを紙のアルバムにしてみた。

2017/6/21 粘土工作中。

2017/6/13 もすこし弐瓶の国に滞在したあと、永野の国に還ります・・・。

2017/5/31 そろそろGTMつくるか!?

2017/5/11 どうやら8年ぶりにトップ画像を更新!

2017/5/3 お手軽改造がだんだんお手軽ではなくなるよくあるパターン・・・。

2017/4/28 K-2SOを改造中・・・

2017/3/20 鉄血MH、ヘルムヴィーゲは完成させた方がよいのでしょうか・・・?

2017/3/13 デムザンバラ、青騎士、アマルカリバリ、ホウライ・・・作りたいものがいっぱいあるな。

2017/2/19 アマルカルバリ、やっぱグルーンの系譜やんー。つくりたい。

2017/1/29 ようやくカーバーゲンのページをつくりました。フルスクラッチです。

2017/1/26 fgが全然繋がりまへん。

2017/1/13 今、ジュノーンが熱い!のでマグロウも熱い・・・かもしれないのでCGをつくりましたぞ!

2017/1/11 今、ジュノーンが熱い!のでマグロウも熱い・・・かもしれない。

2017/1/9 カーバーゲン撮影した。htmlの編集はまだよ。

2017/1/3 カーバーゲンできたんだけど、写真がまだです。撮影用のライトを買おう。

2016/12/27 ジュノーンのCGアップしました。年内もう一回更新できるか!?

2016/12/18 なんか違う国のGTMと同じカラーになりつつあるカーバーゲン・・・。

2016/12/14 なんかペンキで塗ったようなGTMになりつつある。

2016/11/28 今年もF1も閉幕。去年よりずっと楽しいシーズンだったな。

2016/11/04 ラミアスではなくてハロガロね。デムザンバラ全身はそろそろみれるのかな?

2016/10/23 グロアッシュとハルシュカは好き。ラミアスとBS-Rはそうでもないかなあ。エクペラハ・・・?情報が足りん!

2016/9/19 そろそろカーバーゲンを手仕舞いにするぞ!

2016/8/13 久しぶりにCGを作製して、galleryを更新しました。北海道成分高いです。

2016/7/19 FSSもベルセルクも連載している現在、バガボンドはーー?

2016/7/11 いやー、スクリティはカッコイイなあ。ってそっちじゃないって?

2016/6/30 ホウライ、でてこないかなー。アマルカルバリ、でてこないかなー。

2016/6/24 模型誌読みたいけど読みたくない。入力に対してできる出力が少ないんだよなー

2016/6/16 久しぶりにCGもつくるぞ!

2016/6/15 MMさんの「ジュノーの美しき宝石」アップしました。

2016/6/13 そろそろ更新するぞ!

2016/6/6 梅雨前の今が一番いい季節

2016/4/18 作り続けていたら、いつかは完成するっしょ。

2016/3/27 時間はあまりとれないが、FSS熱は高いので、少しづつ、少しづつつくっていこう。

2016/2/25 新GTM、いいですねー。特に太いほう。

2016/2/21 各地で製作中のGTMが。段々盛り上がれ―!

2016/2/13 連載再開、FSS熱もあがってきますねー!

2016/1/24 そろそろMHつくるぞー。

2015/12/28 久々のフルスクラッチが完成。

2015/11/29 やっぱりガンダムグシオン、中身にイケメンガンダムが入っているのかなあ。

2015/11/22 没頭できる時間が欲しい。

2015/10/18 半年ぶりの更新です。MMさんの大作です。

2015/10/16 鉄血ガンダム、面白いじゃないっすか!次週が楽しみです。

2015/10/4 MMさんのナハトガルを、遠くないうちに、更新、したいと思う!

2015/9/6 涼しくなって、模型によい季節になってきた。F1鈴鹿の季節でもある。

2015/8/26 最近は、息子のためにダンボールで恐竜をつくっている。

2015/7/27 暑くて作業部屋まで行って模型をする気力が・・・

2015/7/7 やっと13巻発売日決定かあ・・・。9年ぶりかあ。また盛り上がるといいなあ。

2015/5/29 ナイッナイッナイッオーシドニアッアッア~~

2015/4/19 シドニアの継衛を購入。作るペースより買うペースのほうが上回っている。いかん・・・。

2015/4/8 1/350 戦艦三笠を作り始めてしまった・・・。

2015/3/15 IMSテロルにダズル迷彩を施したい・・・。

2015/3/10 あのバングみたいなやつは線が多すぎると思う。まあそれがバングかもしれんな。

2015/2/15 バギィ・ブーフのページつくりましょうかね・・・。その他コーナーかな。

2015/1/3 今年も宜しくお願いします。ピリッとしたネタをお届けしたいです。

2014/12/14 仕事忙しいので、ちょっとエポパテを触れると癒しに感じる・・・

2014/11/10 MMさんの力作をアップしましたぞ。

2014/10/15 年内に後2作くらいは完成させたいなあ・・・

2014/10/9 F1日本グランプリも終わったし、色々再開するか・・・。

2014/9/14 WombatとMMさんのフルスクラッチのプルートをアップしました。

2014/9/11 デボンシャ祭り開始だー

2014/9/7 デボンシャ祭りの準備を始めねば。(はよサイト更新せーよ!!)

2014/9/4 フィギュアをつくりはじめた今日この頃。

2014/8/28 フィギュアがつくりたい今日この頃。

2014/8/16 プルートの仕上げにお盆休みの大半を使ってしまったぞ・・・。

2014/7/28 IMSのテロルってヴァルバラを手に持って保持できるのだろうか?

2014/7/8 IMSカイゼリンは出んのかのう?

2014/6/25 テロル、テロル!っと。その前にシュペルターを・・・

2014/6/8 木工パテは完全硬化するとちと硬い。

2014/6/3 10年前のタミヤエポパテを芯にする・・・

2014/6/1 リッタージェットは最もMHの面影を残しているGTMでは・・・?

2014/5/26 ツラック隊の敵は何だ?マウザー??

2014/5/17 秋には連載再開してくれるかな・・・

2014/5/11 ウレタンクリア吹くのにちょっと失敗したので、へこんでいる・・・

2014/4/29 次はF1。MHはMMさんにおまかせー(汗)

2014/4/14 ドルク艦、完成して写真は撮ったぞ。

2014/3/29 ドルク艦、あと少しなのに飽きてきた・・・

2014/3/15 その前に土鬼艦を完成させるゾ!

2014/3/11 テンション上がってきたゾ

2014/3/4 もうすぐデザインズ4~~。カーバーゲンは載ってるかな?<-ない!

2014/2/28 ひそかに製作記を更新・・・

2014/2/26 デザインズ4が待ちきれん!

2014/2/4 MMさんの大胆ポーズのプロミネンスをアップだ!

2014/1/28 今年のF1新車はどれも個性的に見えて、意外とノーズ以外はマトモ。

2014/1/14 WOT、1年ちょっとやってようやくTier8戦車を入手。

2014/1/3 GTM熱がじわじわ上昇しているような気はする・・・。

2013/12/29 来年の年賀状はGTM風だ!

2013/12/10 メローラメローラッ

2013/11/16 最近は粘土遊びばかり。

2013/10/14 MMさんから製作中のモノの写真を見せてもらって、ちょっとテンションが上がった。

2013/9/22 今年の鈴鹿はマッサラストランを見に行ったらええんか!?

2013/9/3 久しぶりにフルスクラッチしようと思っている、がMHではない。

2013/8/13 「パシフィック・リム」観てきたぞ。熱かった。

2013/8/9 「風たちぬ」スゲーよかった。

2013/8/7 スマホを新しくしたが、設定の移行がささやかにめんどくさい。

2013/7/14 MMさん2連発の第二弾だー!今度はカナルコードだー。

2013/6/30 MMさん2連発の第一弾だー!MMさんコーナーにて。

2013/6/22 谷明さんの新作はサイレンFか!

2013/6/5 GTMはみんな透明装甲ってことはないよね?

2013/6/2 F1製作を再開したけど、イマイチ気分が乗らない。やっぱ戦車・・・?

2013/5/26 今期のドラマは「空飛ぶ広報官」がイイ。

2013/5/25 1972年のキットを製作中。

2013/5/24 戦車の国へ行きっぱなし・・・。

2013/4/14 なかなかショッキングな再開FSSですが、ここは前向きに!

2013/3/30 MMさん部屋に新作のKOGを追加しました。

2013/3/28 いよいよFSS再開近し!

2013/3/17 KV-1塗装中

2013/3/12 GTMワールドガイドはなかなかよいですな!

2013/3/5 戦車をつくりはじめた・・・りしているうちにFSSも再開か・・。

2013/2/3 20年ぶりに戦車がつくりたい。

2013/1/30 なんだ、また段差ノーズか、ロータス。

2013/1/20 GTMデザインズは出るのか!?

2013/1/16 4月から連載再開か。そのころまでにエフワンを2台完成させておきたいな。

2012/12/29 2012年の完成はスクリティとメルセデスF1だけか。ふむ・・・。

2012/12/24 2台もF1のプラモ買ってもうた・・・

2012/11/24 ゴティックメード、2回見ちゃった・・・。

2012/11/1 ゴティックメード、初日に観てきた。FSSファンなら必見!

2012/10/28 GTMは模型関係は一切なしなのかなあ

2012/10/15 問題のファンブックもキチンと買ってしまった・・・

2012/10/8 鈴鹿の興奮覚めやらぬ中、MMさんのアパッチをアップしました。

2012/10/4 MMさんの新ネタ公開準備中なので、ちょっと待って。

2012/10/1 もう一年。今年も鈴鹿の季節だ!その後はGTMが楽しみ

2012/9/25 クルマ買い換えた。今度は黄色いクルマになった。

2012/9/17 そのうちGTM本とかが出るとしたら、やっぱり3000円くらいするのであろうか・・・?

2012/8/11 そういえばいつからかコミックを買っていないのだけど、ラインバレルってどうなっているんだろう。

2012/7/24 スクリティアップ!

2012/7/21 スクリティできたんで、そのうち写真とりますわ。

2012/6/17 ときどき関節色を塗っている。

2012/5/28 清盛は去年の100倍は面白いと思うんだが・・・。

2012/5/7 本体色は吹いたんで、後は関節色をチマチマと筆塗りしていれば、いつかは完成するはず・・・

2012/5/2 久しぶりの塗装は楽しい、が下手くそだなあ。

2012/4/30 連休中にできるだけ作業するぞー!

2012/4/1 GTMの公開は11月か。ちょっと先だなあ。

2012/3/25 Aトールにサフを吹いたらペリペリと剥がれてきた。サフが悪いのか洗浄が甘いのか。やれやれ。

2012/3/14 リブート7、相変わらず順調に文字情報「だけ」増えておるなあ・・・

2012/3/6 何となくやりたくなって、メタルギアソリッド4買ってしまった。

2012/2/23 デアゴマクラーレン完結したぜ!さて、何つくろう?って、ガルスか。でも、手早く完成できる何かをつくりたいんだよなあ。

2012/2/11 今年のF1はマクラーレンとロータスが速そう。デザインの不細工ではなさだけの基準で。。。

2012/1/29 今年のF1はブサイクなデザインがトレンドっぽいけど、それもまた楽しみなこの時期。

2012/1/23 昔よりも3万円が出しにくくなっている今日この頃

2012/1/15 WSCの新作はカナルコードですか。欲しい! 実はWSC作ったことがない。

2012/1/7 マクラーレンが最終盤なのだけど、ちょこちょこ失敗していて、ちょっと、てこずっている。

2011/12/18 ガルスは年内には完成しない。(わかっているって!)

2011/12/4 ガルスの背面をどうしようかなあ。

2011/11/13 ミニカーのデカールを張替えて遊んでいる今日この頃。

2011/10/29 あー、やっぱりWAVEの安価な可動完成品シリーズはなくなったのねー。

2011/10/19 リブートの5巻によると、一応デザインズの4巻を出す気はあるようですな。いつかは知らんけど。

2011/10/3 インフェルノナパームがIMSで発売ですか。それはまあ結構なニュースなんだけど、LED以外でも各MHは本編に登場して厚みを増してもらいたいものですね。

2011/9/19 ビスタのサポートが来年で終了!?

2011/9/4 プラモのシュペルター、買っちった、テヘ。

2011/8/29 GTM、来年の春に公開ですか。順調に遅れてますな・・・。

2011/8/18 結局GTMは年内に公開するのだろうか・・・?何だかんだ言って楽しみにしているのだが。

2011/8/17 去年ほどではなくても、暑いもんは暑いわ!

2011/8/10 夏休みの工作は夏休みが終わったらどうなるのだろうか・・・

2011/8/1 久しぶりに1/220でエポパテ工作を始めてみた。ある程度カタチになったなら、また報告します。

2011/7/25 カムイは予選順位と結果にあまり関係がないなあ、ってか予選がいいと決勝はダメなことが多いような。

2011/7/9 仕事があって時間があるのが一番よいのだが、うまくいかんなあ。

2011/7/7 久しぶりにベトナムに里帰り(?)するぞ!

2011/6/28 プラモのシュぺルターが欲しい。それ以上に、それを作る時間と環境が欲しい。

2011/6/11 小さな完成品LEDが35000円ですか。別に、それが高いって批判的には思わない。買いたい人が買えばいいだけだと思う。

2011/5/29 メルセデスW01を組みたいが、1/20じゃなくて1/24なんだよなあ。

2011/5/26 いまだにビスタの操作に慣れん・・・

2011/4/24 ボークスのプラ黒騎士は誰が作ってもカッコよく見える名キットのように思われるね。

2011/4/11 カムイは結果を出してくれるので好きだ。

2011/3/27 MMさんが難物ルージュを組んでくれました。

2011/3/21 日本は復興するよ。

2011/3/12 久しぶりに買った今月のヌータイポは買ってよかった内容かな。

2011/3/6 GTMは素直に楽しみにしてるんよー。今月はヌータイポ誌かわなアカンのか・・・

2011/3/3 もう2月も終わりかよ。マクラーレン進んでいるんで、適当に更新しないとな。

2011/2/11 ワタシがリブートするのはいつなんだ・・・!?

2011/1/22 PS3買ってもうたー。一日僅かな時間だけど、グランツーリスモ5をやっているのがささやかな幸せ。

2011/1/16 グランツーリスモ5が欲しくて仕方が無い、が、そのためにPS3本体を買うかどうかずっと迷っている・・・。

2011/1/9 FSSコミック焼き直し版の購入特典の谷明氏のLEDが気になる。

2011/1/4 正月三ヶ日はコンビニ以外の店は閉まっていたほうがいいと思う、なんて思うのはジジイか?

2011/1/1 FSSでもGTMでもいいから、色々動きのある2011年だといいなあ。

2010/12/19 MM部屋に「黒いモーターヘッド」アップ~

2010/12/8 さて、年内には更新しないとMMさんに申し訳が・・・。やるぞ。

2010/11/28 多くは語りたくない新コンテンツ追加・・・

2010/9/11 超今更ながら、FAC2005のルージュミラージュの製作記なぞをつくってみました。

2010/9/1 個人的には絶不調なれども、MMさんのおかげでボチボチ更新していくでよ~

2010/8/20 中身は変わらないけど、サイトの改装をしたいなあ、とずっと思っている・・・

2010/8/16 何をつくろうかのう。やっぱプルートを進めるべき?

2010/8/3 MM部屋を更新。宇宙の茸だ!

2010/7/29 この欄ってツイッターを組み込めたらそれがいいよな・・・

2010/7/7 GTMが進んでいるようで、一安心。きっとこれはFSSだ、と言い聞かせて。

2010/6/6 最近はエポパテで小さな人形をつくっている。

2010/5/27 龍馬伝の登場人物達は何故みなマフラーしてるのだ?

2010/5/2 何気にゴシックメードに期待しているワタシ。

2010/4/27 地味目のCGを一枚アップしました。

2010/4/11 次は何をつくろう~

2010/4/7 もうすぐプラモが1個完成しそう、ってもエフワン。

2010/3/23 公式サイトのゴチックメイド動画、ロボット部分は1秒くらい!

2010/3/10 エンゲージSR1にポーズをつけて遊んでいたら、ボロボロと崩壊していく・・・治すのメンドクセ。

2010/2/19 これだけ長い間連載していないにもかかわらず、続々と新製品が出るってのも、結構すごいですね。

2010/2/5 長い間放置していたCGをひとつ完成させました。

2010/1/29 F1の新車発表シーズン。ワクワクしますね。

2010/1/14 チヨス(千代大海)カウントダウン、って書こうと思っていたら、カウントダウン終わっていた・・・

2010/1/10 何となく、F1のプラモがつくりたい。何となく、やけど。

2009/12/30 ボークスのプラバッシュもカッチョエエなあ。

2009/12/27 MMさんのフルスクラッチMH、ビルドーをアップ。

2009/12/19 年内に後1回は更新しよう!

2009/11/21 最近、なぜか頭の中を「テルーの唄」がヘビーローテーション中。

2009/11/1 地味にGallery更新。MMさんMHです。

2009/9/27 プラバング、かっこえーなあ。当分入手できないみたいだけど。

2009/8/16 半年ぶりの更新。変態永野MS、MMさんの新作です。

2009/7/28 ドラクエやらずに僕夏4をやってる今日この頃。

2009/6/13 東京の実物大ガンダム、想像を遥かに超えてイイ出来ですね。見てみたい。

2009/5/17 車で北海道まで行ってきた。遠かった・・・

2009/4/26 Wiiのスカイクロラは思いのほか面白かったよ。最後の敵以外。

2009/2/21 久しぶりの完成品が嬉しい今日この頃。

2009/1/11 女性型のロボットって大体嫌いだけど、GNアーチャーって割と好き。

2009/1/5 何年ぶりかに表紙画を変更。

2008/12/31 喪中なので今年も年賀状を書かず!

2008/12/25 頑張って作っているんだけど、年内に間にあうかなあ・・・?

2008/12/13 窓を開けてエアブラシ塗装をやっていると指が凍りそうになるね。

2008/11/24 MMさん部屋にイカモビルスーツをアップー。

2008/11/19 さーむー!11月の日本ってこんなに寒かったっけ??

2008/11/9 久しぶりにCG作りました。MSで不鮮明ですが、こんなのやってみたかったんです。

2008/9/27 祝・デザインズ3発売。発売日を待ってモノを買うのって久しぶり。

2008/9/15 木村カエラと加藤ローザと黒木メイサの区別がつかない。後、土屋アンナも。

2008/9/14 木村カエラと加藤ローザと黒木メイサの区別がつかない。

2008/8/30 バンダイから出るマクロスFのバルキリー、欲しいけど買っても完成しない自信がある・・・

2008/8/10 デザインズ3にMHの新画のるのかな?のらないだろうなあ・・・

2008/7/27 車いじると金かかるね・・・

2008/7/3 今年はじめての私のネタでの更新・・・地味に。

2008/6/8 またゴッツイ改造をMMさんが・・・ MMさん部屋へGo!

2008/5/25 新しいPC買ったのだが、ビスタ超ウザイ。

2008/5/3 最近は室内用ラジコンヘリで遊んでいるよ。

2008/4/5 仕事は一息ついた感じ。エクシアでも塗ろうかね。

2008/3/16 4月になったら少し余裕でるかな。・・・でたらいいなあ・・・

2008/2/16 今年は(も)MMさん頼みでいきまっせー。

2008/2/5 ありゃ、もう一月終わってもうた~

2008/1/2 日本復帰

2007/12/16 ベトナム時代終了。

2007/12/3 私的にはバタバタしながら、なんとかシャクターをアップ。

2007/11/29 ウェーブのエンゲイジ発送ってメールがアマゾンから来たー。でも対面は当分先ー

2007/11/19 ようやくわかったのだが、ガクトの上杉謙信、何かに似てると思ったら、そう、バンコランだ。

2007/11/8 MM部屋のオルスシェルの写真を差替えました~

2007/11/1 MM部屋にヘビーメタル投下!!

2007/10/22 ギャラリー更新しました。新展開っていうか番外編っていうか・・・ま、どうぞ!

2007/10/8 まさかハミルトンがここに来てそんなしょーもないリタイヤをするとは思わなかったよ・・・。F1中国GP

2007/10/2 F1富士、テレビで見てるぶんには面白かったのですが、生観戦は壮絶だったようですね・・・

2007/9/21 タミヤから巡洋戦艦レパルス発売ですか。嬉しいな。買うわけではないんですが。

2007/9/15 今回のCG,手数が少ないんでGalleryに入れるほどかどうか迷ったのですが・・・

2007/9/14 白露山の存在意義がわからん。相撲内容見てると。

2007/9/5 WAVEのプラモのエンゲージSR1、良さげですねー

2007/8/28 ナイトフラグス読んでいたらジャスタカークの国家カラーはサンドイエローって書いてあった・・・ 見なかったことにしよう。

2007/8/9 FACのないワンフェスは寂しいFSSモデラー・・・

2007/8/6 そろそろ一度、日本に帰ろうかな。WFには行けませんが。

2007/7/31 木工パテの劣化がヒドイ~!

2007/7/20 久しぶりに更新。7号製作記・後編

2007/7/16 さて7号、何色に塗ったらいいかな。下のはMMさんカラー。

2007/7/4 煮詰まっているので、サーフェサーを吹きたくなって来た。

2007/6/21 ガンダム00の新ガンダム達、結構好きかもしれん。特にデブのガンダム。

2007/6/5 MGゲルググ2.0ってMHより線が多いんじゃない?

2007/5/29 白鵬の嫁さん美人やな。

2007/5/21 FACがなくてものんびりつくっていきます。

2007/5/8 雷丸の模型の装甲は何故青いのか? あれって黒じゃなかったっけ?

2007/5/2 ブロッケンって「西」ドイツ製なんだよなあ。ってパトレイバーの話。

2007/4/26 パトレイ「パー」だかパトレイ「バー」だかいまだにどっちだかよくわからん。

2007/4/1 「M344-works」(MMさん部屋)に「オルス・シェル」をアップしました!

2007/3/19 ヴオンヴオンヴオンヴオンヴオンヴオン・・・というわけで、F12007始まりました。1年あっというま。

2007/3/9 MMさんの部屋をつくって、シャクターの写真を差替えました。「M344-works」

2007/3/2 圧倒的に否定的意見が多い、HONDA・F1の新カラーリング。私は消極的に「賛」かな。

2007/2/6 今年の大河ドラマ「風林火山」、予想外に面白いです。歴史ウンヌンとは関係なくドラマとしてイイ!

2007/1/28 新年更新4弾目。ユル目のCGです・・・・・

2007/1/11 新年更新3弾目。楽しい企画になったと思うのですが。

2007/1/4 新年更新2弾目。2年ぶりにCGつくりました。

2007/1/1 結局、年を越して更新・・・ まだネットに繋がりにくいです。更新第一弾ってことで。

2006/12/26 年内にも1,2ネタ更新したいのですが、、、後はページをつくればいいだけなのですが・・・

2006/12/13 前から気になっていたのだが、丸くなくても「ラウンドバインダ」でいいのかな。

2006/11/15 MMさんのシャクター、アップしました。「頂きもの」コーナーです。

2006/11/7 中国珠海航展と明思克航母世界ってのを見てきたぞ!

2006/11/2 チャイナ・エアショーってのを見てこようと思う。

2006/10/31 ニンテンドーDSのもっと脳トレの細菌撲滅ってミニゲームにとり憑かれております・・・

2006/10/23 またベトナムがロボコンで優勝したらしいけど、そんな優秀なベトナム人に何処に行ったら会えるのだろう・・・?

2006/10/15 野生のフクロウが街灯にとまっているのを見た。

2006/10/8 阪神とシューマッハのかすかな逆転のチャンスに期待・・・

2006/10/5 今年こそ鈴鹿に行っておきたかった・・・

2006/9/26 軽量パテはちょっと脆いかな。

2006/9/21 軽量パテに慣れてきた。

2006/9/12 イタリアGPはゴール後のほうがレースよりもみごたえありましたね。

2006/9/9 個人的にはシューマッハはまだ引退しなくていいと思う。

2006/9/2 ぼちぼち手を動かそう。

2006/8/8 F1で初めて君が代を聴きました。他国にはないリズムが新鮮ですね。

2006/7/30 「SHINOBI」観た。「あづみ2」の10倍は面白いと思う。

2006/7/26 なんてゆーかその・・・フランク・モンタニーって顔が汚いような気がする・・・

2006/7/6 製作記に「八号製作記」をアップ。7号とは別ですよーー。

2006/6/28 近頃はスクラッチを一休みしてキット(・・・かな?)を製作しております。ネタはいずれまたー

2006/6/13 リンクに影狼Σさんのサイト「影狼」を追加しましたー

2006/5/30 最近、邦画を見たいと思う割合が高くなったと思う・・・といいながら久しぶりに映画館で観たのはM:I-3・・・

2006/5/26 ドラマ版の電車男を見終わった。普通にラブコメとして楽しめた。

2006/5/17 映画「あずみ2」見た。駄作だった・・・

2006/5/6 超久しぶりにコンテンツを更新。「七号製作記」!

2006/5/4 アンコールワットに行ってきた。いいラピュタがたくさん見れた。

2006/4/20 ベトナム料理に飽きてきた

2006/4/6 日本ではそろそろ12巻か。いいなあ~

2006/4/1 新年度ーー。俺も今から頑張ろう。

2006/3/13 栃東、綱とり成るか!?

2006/3/9 いよいよF1、2006年開幕。毎年の事ながらワクワクしております。アグリチームはアカンと思うけど。

2006/2/27 「キングコング」観た。巨大な虫達をみてナウシカの実写版を連想するのは私だけじゃないよね・・・?

2006/2/13 「SAYURI」。チャンツイイーはかわいいなっと。どこの国の話かわからんけど。

2006/1/31 「東京タワー」読了。ベタすぎてズルイ!! よかったです。

2006/1/30 旧暦正月(テト)。誰も遊んでくれる人がいないのでヒマー

2006/1/16 バタバタバタ・・・してる中でもゆっくりと製作中。

2006/1/4 2006年は「錨は巻き上げられ、炎の時代が始まる」なんて年になると楽しそうだなあ。(語感だけでヤクトとは関係ないです)

2005/12/26 面白い一年ではあった。

2005/12/23 腹減った

2005/12/21 年末進行・・・なんて俺にはなんも関係ない。

2005/12/7 次回作はウェーブの軽量パテ製です。

2005/11/23 Modelsをキットとスクラッチに分けました。でも「スクラッチビルド」の語源って何?英語として通じるのかな?

2005/11/15 今年のボジョレーが解禁前に店頭に並んでいるここはベトナム。

2005/11/9 そろそろ何か新MHのデザインが見たい。

2005/11/3 酔っ払って4階の窓から吐いた・・・

2005/10/26 最近、Google Earth で遊ぶのに夢中

2005/10/17 やっぱり日清カップヌードル・カレー味はおいしい。

2005/9/19 気分一新中身は変わらず。

2005/9/15 そろそろ表紙画像↑替えようかな、と思っております。

2005/9/5 久しぶりに更新。プロミネンス完成。

2005/9/2 そろそろ再起動せんとな~

2005/8/23 FAC2005終了~~

2005/8/19 8月18日時点での写真。どこまでできるかなー

2005/8/16 塗装できるのかなーー?少なくとも、過去そんな短期間で色塗った事は無い!

2005/8/6 しばらく製作休止・・・なんちゃって。でも日本に帰るまでちょっと製作できん。やばっ

2005/8/2 またラピュタ見てしもた。

2005/7/26 FAC楽しそう~

2005/7/18 パテ削っているのは楽しいけどやするのは楽しくない。

2005/7/14 パテ削っていて楽しい。

2005/7/4 FAC2005が盛り上がるといいなあ~

2005/6/27 なかなか日本に帰れん。

2005/6/1 特にないなあ。毎日削るだけです。

2005/5/26 エレシスはルージュミラージュだ、って言われても困ってしまう。

2005/5/17 「終戦のローレライ」読み終った。凄く面白かったので映画版も気になるのですが、あのスケールは再現不可能だと思う。

2005/5/11 ふと思ったんですが、最近ってソフトビニールのMHやフィギュアってあるんですかね?昔はいっぱいあったけど。

2005/5/2 ゴールデンウィーク!FAC参戦勢の方々はガシガシと進めてください!(と人ごとのように言ってみる)

2005/4/25 サンマリノGP。アロンソVSシューマッハのまさに手の汗握るバトルで大満足。

2005/4/21 日本のアクロバットパイロットの第一人者ロック岩崎が死んだのはちょっとショック。合掌。

2005/4/7 最近の作業比率 1:5 (ビブロス:他の)。 使っているエポパテの量の比率でもあります。

2005/3/30 ガンダムでもMHでも航空機でも、武器をつくるのが面倒くさいんですよ、自分。

2005/3/28 ええ加減、そろそろビブロスを完成させなアカンと思う今日この頃

2005/3/21 レッドブルが調子いいのが小気味よい。ホンダが全くダメなのが悲しい。(F1バナシ)

2005/3/15 FAC2005ではかなりいろいろなMHがみれそうで楽しみですね。

2005/2/27 世間ではFSSの改訂版の2巻がでてるらしいのですが、如何なものなのでしょう?

2005/2/20 新作CG「EVIL BEATLES」アップしました。ギャラリーです。check ヨロシクです。

2005/2/14 BAR新車、ようやく一発のタイムがでて一安心

2005/2/4 テト(旧正月)休み前にCG完成せんかった~~

2005/1/31 リンクにミッチェルさんの「スタジオ トゥインクル」を追加しましたよん。

2005/1/28 ウィリアムズのドライバーはハイドフェルドかピッッオニアかどっち?

2005/1/25 F1各チームの新車が続々と発表され、ワクワクする季節となってきました。

2005/1/15 新CGアップしました。ネプチューンをつくってから3年以上たって、ようやくCGをつくってやれました。

2005/1/9 トヨタF1ニューマシン発表。・・・とはいっても、今、どんな能書き聞いたって結果がすべてですからねえ。ま、大金注ぎ込んで頑張ってくだせえ。

2005/1/4 今のヤツの製作記ってつくるべきですかね?内容は同じだからなあ。

2004/12/27 サイレンRはキットで出ないのか?

2004/12/21 3回目の南国のクリスマス~

2004/12/14 今年の正月に、今年中には作ろうと誓ったCGを製作中。(もうホコリを被ってしまっています)

2004/12/7 頭のなかをセカチューのBGMがヘビーローテーション。うーん。

2004/12/1 ベルリン写真撮ったんですが文章かいてません。そろそろやります。

2004/11/24 ベルリン出来たんですがまだ写真撮ってません。そろそろやります。

2004/11/16 馳星周「夜光虫」読了。期待通りの悲惨で凄絶な話に満足。

2004/11/12 栗山千明は超オタッキーと知って、ちょっと微妙な今日この頃。

2004/11/5 ↑とあんまり変わらんCGをGalleryにアップしました。一応1年ぶりくらいの更新か。

2004/11/1 製作記に伯林弐型の後編をアップ

2004/10/17 リンク1件追加しました。強力なMHスクラッチャーさんですよ。

2004/10/1 そろそろ、ちょっと帰ろかね。

2004/9/22 ひさしぶりに鈴鹿F1のチケットがよう売れとるようですな。

2004/9/17 先日、牛丼を食おうとしたら中から生きたヤモリが飛び出してきた。

2004/9/13 F1イタリアGP、やっぱ誰が勝つかわからないレースは面白いや。

2004/9/7 ベルリン、修正がちまちましてきて、エポパテの効率が極めてよくない!

2004/9/2 世間の盛り上がりの外でマイペース、マイペース。

2004/8/28 今更ですが「バリバリ伝説」全38巻を読破。

2004/8/25 俺にはFACなんか関係ない~~~ 。 さびしー

2004/8/20 ベトナムオリンピック事情・・・誰も興味ありません。放送もしてません。さびしー

2004/8/13 放送権とやらで(特に興味もないのだが)オリンピックが見れない代わりというわけでもないが、映画「トロイ」を見た。普通に面白かった。

2004/8/10 久しぶりの「更新」としての更新。製作記です。

2004/8/6 移転しても特に変化なし。。。(ベルリンSR2前半戦をまとめようかな)

2004/8/2 久しぶりに長編を読破。司馬遼太郎「翔ぶが如く」10冊読み終わった。電車通勤してないので長い間かかった・・・

2004/7/25 そういえば、8月までにサイト移転せなあかんのを忘れていた・・・

2004/7/21 特に言いたいことが無いっす。。。

2004/7/13 上司がここ数週間、仕事もろくにせずにフライトシミュレータ2004に没頭しているのがちょっと気になる今日この頃。

2004/7/9 キルビル.vol2を観た。前作とは違うジャンルの映画だった。

2004/7/4 シャラポワーーーー。

2004/6/20 旅客機にどんどん詳しくなっていく今日この頃・・・

2004/6/17 会社の新PCにフライトシミュレータ2004をインストール。はまりまくり。ホンマにはまりまくり・・・

2004/6/12 いまさらながらVCDで「GOOD LUCK」をみはじめる。キムタコはムカつくんですが、航空業界のドラマだけにどうしようもなく惹かれるものがあります。

2004/6/5 ちょっと一言:白い巨塔、前半(10話まで)見終った。面白かった。そして後半・・・がないんですよね。生煮え~~

2004/5/30 作り始めてから1ヶ月を超えました。前のアウェケンだったらとっくに原型は完成していたんだけどなあ。

2004/5/26 ベスパ(ベトナムでの私の足)タイヤ爆発。毎回、手かえ品かえトラブルが絶えまへん。

2004/5/22 VCD「Dr.コトーの診療所」見終ったので「白い巨塔」見始めた。

2004/5/16 次回作、少しカタチができてきたのでエポパテいじりがだんだん面白くなってくるあたりの進捗具合です。

2004/5/13 NHKの朝の連続ドラマ「天花」が死ぬほど面白くない。(なら見るなって? NHKしかないんですよ、日本のチャンネル)

2004/5/11 雨季がはじまった~。バイク乗るのに困った季節です。

2004/5/7 何回目かのプチ食中毒ようやく回復

2004/4/26 ベルリンSR2もやっぱグリーンタイプはあるのかなあ。

2004/4/23 今更、ザカーってバルブドなのかしら、って気づいたのは遅すぎですか?

2004/4/20 座頭市をみた。たけしが殺しまくる映画だけど、おもろかった。

2004/4/10 Modelsにアウェケンをアップ

2004/4/5 佐藤琢磨に一喜一憂

2004/4/3 4年半ぶりに新しいバナーをつくった。

2004/3/31 喫茶店で久しぶりに「傷追い人」を読んだ。まさに池上遼一って感じで好きな漫画のひとつです。

2004/3/25 もちろんベトナムは暑いんですが、マレーシアとかシンガポールはもっと暑かった。

2004/3/13 3年半ぶりにトップ絵を変更。

2004/3/10 カナルコードだかなんだか知らんがワシャ見れんのじゃあ。がお~~。

2004/3/5 F1開幕~~~~ したら1年経つのはやいんだよなあ。

2004/3/3 何年か前、↑このトップ画像をつくったとき、バナーもいっしょにつくらなきゃ、と思ったのを思い出しました・・・

2004/2/28 日本に一時帰国していた後、放電してましたがそろそろ更新しますわ。。。 まずは、リンク2件追加っす!

2004/1/26 最近でてくるMHってマントがなくなってる?

2004/1/17 シリコントライブの新作、カルバリーRだといいなあ。作風があいそうな感じがする。買えるわけではないけど見てみたい。

2004/1/14 ベトナムでは年末気分(旧暦なので)

2004/1/11 家の前の電柱にフクロウがとまっていた・・・

2004/1/10 闇でエロDVD、VCDを買ってみた。死ぬほどしょーもなかった。あらためてベトナムの夜明けは遠いと感じた。

2004/1/2 今のところ、アイオ・レーン氏に全く魅力を感じないわけなんですが、今後、ナイスエピソードとか期待できるのでしょうか?

2003/12/31 エリア88再アニメ化ですと!? ちょっと楽しみ(大分不安)

2003/12/26 ラストサムライ観た。パールハーバーよりはるかによい日本の描写だった。

2003/12/24 来年の大河ドラマ「新撰組!」は期待できんのかの? 題材はすごく好きなのだが。

2003/12/21 卓球がマイブーム。運動不足やし。

2003/12/14 キルビル観た。期待通りのお笑い映画で満足。

2003/12/4 マトリックス3に出てくるロボット、俺も操縦してみたいなあ。

2003/11/18 グルーン完成 ・・・っても私じゃないっす。

2003/11/13 秘密兵器、精密平彫刻刃投入!! と思ったら箱しか持って来てなかった・・・ いいさ全部デザインナイフでやってやる。

2003/11/8 北朝鮮のレストランに行ってきた。まあまあおいしかったけど・・・

2003/10/26 初登場時の勇ましいアルルは死んだのか?

2003/10/22 残念!プロミネンス間に合わん。

2003/10/17 スモークウォール購入&ここまでのNT誌読んで満腹。・・・しかしFSS以外のNT(以下略)

2003/10/12 結局、予定の仕事がなくなったのでちょっと帰ってきた。

2003/10/5 F1日本GP観に一時帰国したかったのに、仕事で無理だーー

2003/10/1 家で見れないので店屋へ見に行ったF1アメリカGPは非常に面白かった。

2003/9/26 ささいな新発見 紙やすりの番手って世界共通なのね。

2003/9/20 自分のFSS歴はそれなりには長いと思うのだが、いまだにどっちがデボンシャでバルンシャかわからん。

2003/9/13 今回のCGの目標は全部仕事中につくってしまうことです!

2003/9/6 永野氏の頭の中にブーメランユニットは残っているのだろうか?・・・ルーナユニットは・・・?

2003/8/3 完成から半年たってますが、一応ブーレイをアップ。

2003/7/5 だから赤つながりで・・・

2003/6/22 マトリックス・リローデッドのDVDを買ってきた。約150円。

2003/6/3 今更ながら「おしん」が面白い。(NHKしか見れない)

2003/5/24 ルージュから赤つながりってことで・・・(苦しい)

2003/5/19 街で瞬間接着剤を探したら、2000ドン(20円)で売っていた。使えるのかな?

2003/5/14 来年のNHK大河ドラマ「新撰組!」のキャストに超不安。(ベトナムでも見れる)

2003/5/7 なんか雨季が始まったみたい~。塗装が出来ないよ~。って関係ないや。

2003/3/30 下品なCGができました。。。

2003/3/26 次のCGが大体出来たけど、スゴい。(自分で言うな!)第一印象のインパクト勝負って感じです。

2003/3/16 超久しぶりに(せかされるように)更新。ARIKAさんのサイトのTOPを飾らしていただいている画像です。

2003/2/7 一時帰国中。

2002/10/23 ようやく部屋からのネットへの接続に成功したため、もってきたノーパソがCDプレイヤー以外の用途に使える。

2002/10/12 とりあえずベトナムに来たのだが、このサイトをどうしたものだろう

2002/10/3 ベトナムで仕事をすることにしたのだが、このサイトをどうしたものだろう。

2002/9/30 IEからそのままFTPできるって知らんかったー。

2002/9/20 とっさにローマ数字が読めないのでいつもFSS単行本を本棚から取る時困る。

2002/9/17 「濱マイク」わけわからんのを我慢しながら最後までみたが、最終回は一番良かった。

2002/9/13 ガンダムSEED、動いてる絵は結構かっこいい。ウイングガンダムみたいになるのかな?

2002/9/9 11巻の表紙ってどんなんだろう?やっぱり「町」あたりのフィルモア関係かな。

2002/9/5 「我らは亡国のイージス。偽りの平和に侵された民に、真実を告げるもの」・・・亡国のイージスがおもしれーっ!

2002/8/30 中谷美紀の公式サイトが超久しぶりに更新っていうかリヌーアルされているのを発見!

2002/8/27 ワイルドになって帰国。

2002/7/22 シューマッハもう総合V。はやすぎ。

2002/7/20 前から思ってたんやが、鐘巻自斎かっこええーっ! ってなんのはなしや。(バガボンドす)

2002/7/15 真夏といって差し支えのない気温だと思うが、猫がのっかってくる。発狂したのか?

2002/7/11 ガンダムから大河原邦男ってはずせないのだろうか?アレンジしてみろ!っていう挑戦状なのだろうか?

2002/7/10 初期のModelsの写真を見てみた。目を背けたくなった。でも撮りなおすテンションもない・・・

2002/7/7 また88ミリ砲が出てきた。88ミリ砲陣地をつくろう。

2002/7/3 話題のワールドタンクミュジアムって食玩をはじめて見かけたので2箱買った。88ミリ砲以外だったらなんでもいいや、って言って箱を開けた。
2つとも88ミリ砲だった。ウキーーーー

2002/6/29 ひさしぶりに更新でもするかの。

2002/6/19 というわけで、W杯ブラジル-ベルギー戦を見に行ってきました。これで将来、孫にまでに語れるわい。

2002/6/16 ワールドカップに興味はないとか言っておきながらブラジル-ベルギー戦を見に行くことになったお調子者のボクチン。ちなみに、ベルギー選手の名前はひとりも挙げれません・・・

2002/6/14 オルカオン・ハリスってやっぱり頭悪そう。

2002/6/5 ワールドカップにはさして興味はないが、むしろ少林サッカーには惹かれる。(久しぶりのコメントがこれか・・・)

2002/5/15 すいません。少々、仕事でおつかれ。

2002/5/7 ゴールデンウィークはよくあそびました。

2002/4/27 今度ボークスから出るLED、半透明を無視して仕上げたほうがかっこいいかも・・・内部メカを無駄にする勇気があればですが。

2002/4/22 ゴールデンボウルってドラマがしょうもないけど面白かった。

2002/4/20 車両荒らし被害初体験。もちろん嬉しくない。てかだるーーー ・・車壊されたし・・・

2002/4/16 ぼーっと、最も登場コマ数が多いMHは何かなーとか考えてみたが・・・・まさかアパッチ?

2002/4/12 アシュラテンプル、撃破される姿が板に付いてきたな・・・(ボスヤスフォートもな)

2002/4/10 青騎士や重ザカーの飛んでいる姿はなかなか想像できませんな。

2002/4/6 ボークスから出るLEDミラージュ、太くてゴツゴツしているとのこと。細いMMのヤツは嫌いなので、それは楽しみ。

2002/4/4 ボークスから出るLEDミラージュの値段が空恐ろしいですな・・・

2002/3/28 無責任大予想・・・いつぞやのFSSの扉ででてきたシルエットのMHはサイレンR型である!!?

2002/3/27 生涯、2度目のネクタイを閉め忘れての出勤。ただ、以前と違ったのは、特に何とも思わなくなったこと・・・

2002/3/19 もっと黒騎士、大暴れしないかなー

2002/3/13 今月のMG誌で一番気になっている点は、45ページの写真に写っている、ジュノーン後期型の没稿?であります。あれは何?

2002/3/7 テレビでウォンバットの子供を見たんですが、ウォンバットがかわいい動物のことだったと数年ぶりに思い出しました。

2002/3/5 ボークスはLEDの半透明装甲再現に余念がない事と思うが、暗闇で発光するって設定は覚えているだろうか・・・?

2002/3/2 マコーレ・カルキンとプーチン大統領って似ているような気がするような気がする。

2002/2/28 F1開幕!は嬉しいんだが、こっから一年経つのがはやいんだよなあ。

2002/2/26 今月のMG誌の感想ですが・・・やっぱり模型誌なら作例が見たかったと思うわけなんです。

2002/2/23 久しぶりにつくりかけのCGを再開しようと思ったら、この後、何をするつもりだったのか忘れている・・・

2002/2/21 宮崎アニメが世界に通用するほど面白いことなんて、俺らはずっと昔から知ってたよな。

2002/2/16 ARIKAさんのサイトとリンクしました。綺麗なMHがいっぱいいておすすめです!

2002/2/14 ところで、ボスヤスフォートって何者だったっけ。超帝国とどーゆー関係だっけか?読み返さなくては・・・

2002/2/14 昨日、失業が決まった。今日、新しい仕事決まった。給料上がった。浮き草。

2002/2/8 ボークスのフランベルジュってどうなった?

2002/2/5 ビオレート・トライトンがレーダー9世な気がするんやが、どうやろ?

2002/2/4 次に黒騎士つくるかプロミネンスつくるか、迷い始めた・・・。黒騎士はやすりがけ中。

2002/2/2 ついに佐々木小次郎登場!とはいってもまだ赤子。(バガボンドの話っす)

2002/1/30 Modelsにベルリンをアップ。

2002/1/28 ボークスのサイトにネプ本編版の写真がでてるや。そんなにイメージがかわってなくて、なんていうのかな・・・設定版を完成させた身としては・・・いらん。

2002/1/24 そういえば、クリスティンてトップレスで戦うんではなかったのか?

2002/1/22 恥ずかしのプチ新コーナー開設!

2002/1/20 ベルリン、もすこし作業したら出来そう。

2002/1/18 「利家とまつ」ネタ。12歳の松嶋奈々子もどうかと思うが、13歳で出産している史実もおかしくありません??

2002/1/16 スノボが、た・の・すぃ~~

2002/1/11 沢木耕太郎「一瞬の夏」に震えた。文字通り、一瞬で読み終えた。

2002/1/7 今年一発目の映画で、アメリってのを観ました。面白かったので、幸先が良いってことにしておこう。

2002/1/5 人の勧めでギャラクシー・クエストっていうB級?映画をビデオで観たのだが、どうも彼とはセンスが異なるようだ。

2002/1/4 年賀状執筆開始・・・

2002/1/3 半年ぶりにModelsに追加。今頃・・・ですが。

2002/1/1 年末の暴飲暴食がたたって死亡中。今年もヨロシクです。

2001/12/28 さて、休みの間にやれることはやってしまおう。来年春まで、仕事激ヤバなので、いまのうち!

2001/12/25 げげげ!タミヤからプリンツ・オイゲン発売!? なんて時代になったんだ・・・

2001/12/21 私は9ヶ月間この日を待った! というわけで、今期初滑りにいってきます。

2001/12/19 2年ぶりにOBPへ帰ってきた・・・って極めて私的な話。仕事の話。

2001/12/17 年内暇な日はない・・・ってことは来年も年賀状・・・ゲボ

2001/12/15 いっつも、仕事の面談にいくと、最終電車の時間を聞かれる業界ってイヤ。

2001/12/12 今、ハワード・ヒューズがマイブーム。。

2001/12/10 前から見ようとおもっていた、ダンサー イン ザ ダークを見たが、どうしようもなく暗かった・・・

2001/12/9 今、アメリって映画をみたく思う。

2001/12/5 ディズニーのアトランティスってナディアに似ていると思う。

2001/12/3 ついにジンジャーの正体が明らかに!! ・・・でも、アレってどうなの?

2001/12/1 ようやくボークスからでる黒騎士。第一感想はカッコエエ!

2001/11/28 エンプレスの肩のオレンジ色の部分が嫌い。

2001/11/26 最近買ったCDの一部・・・井上陽水、松任谷由美、中島みゆき・・・、みんな20年から現役やんけ!

2001/11/24 いつになったらバガボンドに佐々木小次郎はでてくるんだろう・・・?とっくに出てきていいと思うんだが。

2001/11/20 久しぶりにエルロイを読んでいるが、やっぱりエルロイであった。

2001/11/17 イマイチ使用イメージの湧かない武器その2・レーザーリフレクター。 (その1はパイドルスピア)

2001/11/14 頭がクリアなときは夜更かしするので、仕事ははかどりません!(何か 間違ってるかも)

2001/11/13 最近は頭のなかがクリアな時期のようなので、物事がはかどります。い つまでもつかな?

2001/11/8 超久しぶりにGallery更新す。

2001/11/6 仕事が始まってから調子良くなり始めて、すこし悲しい。

2001/11/1 風邪?がなおらず、夜になると特に調子悪いです。

2001/10/27 て、つくるぞ!っと。でも、無理な旅行によって仕事のスケジュールが 圧縮されてるってはなしも・・・

2001/10/16 管理人、10/26まで不在です。(たまにネットには繋ぐと思う・・・)

2001/10/13 ちょっと、鈴鹿へF1みにいってくるわ

2001/10/12 フィルモア負けるのかな?

2001/10/9 なぜか井上陽水がヘビーローテーション・・・

2001/10/4 シュペルターにはダイヤモンド・ニュートラルが乗る!と勝手に大予想

2001/10/1 ニューマシン起動せず・・・

2001/9/29 ちゅらさん終わってもうた~

2001/9/25 ロッタちゃんかわいい。

2001/9/21 モントーヤ初優勝おめでとう、と書こうと思ってずっと忘れてた。

2001/9/20 展示画像をなんかつくろうと思う今日この頃。

2001/9/16 アメリカのテロ事件の件で某テレビ局より電話があったけど、なんでわかるんだろ? 私がFAAライセンスとった場所についてですが。

2001/9/13 今週末の小松の基地祭はあるやなしや?ちょっと気になる。

2001/9/11 今期、一番おもしろいドラマはファイティング・ガールである!と、なんとなく断言。

2001/9/8 ジオニック・フロントって、モビルスーツ版パンツァー・フロントではないの?名前がにてるから・・・

2001/9/6 最近、トイズのサイト、ろくな更新されてませんな。

2001/9/4 製作記用の写真は撮ったのだが、文を書いておらぬ。

2001/9/1 リンクに一件追加しましたぞ。

2001/8/28 ファティマと結婚てできるの?プルート・ランダースって相当イカれていたのでは・・・

2001/8/23 あのヒゲって似合ってる? いや、もちろんクラーケンベールのこと。

2001/8/17 パソコンゲームの銀河英雄伝説VIで、徹夜でオンライン対決・・・有意義なお盆休みやな・・

2001/8/14 三ッ星傭兵騎士団って、ハスハの味方 or 敵?

2001/8/12 せ、節子ーーーー!! (初めて、火垂の墓をみました)

2001/8/8 や、やっぱり姿がぜんぜん違うのね・・・わかっちゃいたけど。・・すごいからいーや。

2001/8/3 画集の「GUNDAM FIX」をついに買ってしまった! うーん、贅沢。

2001/8/1 原作は読んでいたんですが、この度、映画の「ライトスタッフ」を見てとてもよかったです。

2001/7/27 そのうちMGキュベレイのクリア版を出して、実は半透明装甲だった、とか言うのは悪乗りし過ぎか?

2001/7/24 ゼク・アインがプラモで出るなんて、すごい時代になったなあ。Mk-Vが欲しい。

2001/7/19 こないだボークスからでたし、今度CASTからでるらしいし、実はアシュラテンプルってかなりキットに恵まれてません?

2001/7/15 パイドルスピアの使い方がイマイチわからん。

2001/7/11 旧マシンを細々と使っています。

2001/6/23 使用期限2週間のコンタクトレンズを1ヶ月半使い続けても平気であることを発見

2001/6/20 最近悟った事・時間があってもなくても作業の進捗は遅いということ。

2001/6/17 人生RPG。

2001/6/14 腑抜けのように何もしてません・・・

2001/6/9 恥ずかしながら、帰国・・・

2001/5/8 というわけで、管理人、5月下旬まで不在です!

2001/5/7 ネットFSS模型界?はマイティーブームですなあ。

2001/5/5 ベトナム放浪に行く予定です。

2001/5/3 ゴーヤーマングッズが欲しい今日この頃

2001/5/1 黒き死の女神・・・黒騎士の女神、そうだったのか、なるほど

2001/4/26 ネプ完成

2001/4/23 久しぶりに貸していたナイトフラグスがかえってきた。だから少しモチがアップ。

2001/4/22 いろいろ子ネタを処理しようと思う。

2001/4/17 スターリングラードって映画を観てきました。十分、面白かったです。

2001/4/16 次、アウェケン(だったかな)ってでてくるかな?

2001/4/13 やっぱり連載次回はブラックナイト vs エンゲージになるのでしょうか!

2001/4/10 き!たー!ってかんじですかね。

2001/4/6 時間稼ぎな更新したぴょん

2001/4/5 雷ではない、ログナ-の式典用レッドミラージュのこともバビロンズでいいのだろうか?(ストライクルって名前もあったような気がする)

2001/4/2 なんっにもやる気がない日ってあるじゃないですか。それが今日だった。(そんな事わざわざ書くな、とはおもう)

2001/3/31 とりあえず、帰還。でも、すべてがかたづいたわけではないんです。

2001/2/26 さして問題はないかと思いますが、出張につき、管理人、3月10日頃まで不在です。

2001/2/20 マジョ-ルカラーってのを、ちょっとだけ、試してみた。

2001/2/16 フルタの妖怪シリーズが(何故か)最近のお気に入り。

2001/2/6 仕事の愚痴は言わない書かないと密かに誓った事があったのだが、はやくも・・・だって、それしかないんだもん。

2001/2/3 ボードにいきたいのにいけない。

2001/2/1 ミニモニのあれ、あんなもんがいっぱいうれる世の中にがっかりする。

2001/1/25 吉川英治の宮本武蔵(全8巻...くらい)を読み始めたので、当分楽しめそう。

2001/1/23 そういや、サボイアできた。MH以外の完成品は数年前のF4-U以来です。

2001/1/22 こんなもん見ている若者がどれくらいいるのだろうなんて思いつつなんとなく大河ドラマ北条時宗をみる。

2001/1/20 スキーの誘いを断るのはツライ

2001/1/16 とりあえずムースポッキーを食ってみる。ややくどいかな。(注・関西ではようやく発売なんです)

2001/1/14 なんかおもろそうなドラマあったらおしえて。て、見ているヒマあるのか?

2001/1/9 あの禍禍しいやつはファントムかなあ?でもそしたら、手前の姉ちゃんだれ?

2001/1/8 今度、中谷美紀の写真集がでるよって、周りの人から教えてもらえる私って・・・別に買わんけど、ナイトフラグス買うよりは理解しやすいか?

2000/12/31 蛇年だから、ボークス1発目はエートール・コブラ?

2000/12/26 当たり前ですが、金を払っていないと、健康保険の資格を喪失しました。

2000/12/20 ついに、グリフィスが!・・・って、かんけいないか。

2000/12/19 いくらなんでも、マイティシリーズ12万はきついなあ。

2000/12/13 ドラクエの発売日なみに信頼性のある、私の目標

2000/12/11 ささやかながらIT産業に携わる者のひとりなのですが、一言申し上げます。未だにITって何の略か知らん!!

2000/12/10 第9がマイブーム。

2000/12/5 年内に大小2騎完成させたいなあ。ギャラリー2枚と。こっちは無理か・・・

2000/12/2 いろいろやってるよ。結果があらわれんけど。

2000/11/27 クソ時間がないなか、ネプもちょっとやっています。

2000/11/19 クソ時間がないなか、MH以外のものをつくってます・・・

2000/11/14 フェイドラって設定画があるのにキット化してないや。わかるような気もするけど・・

2000/11/11 F.S.S、いつ連載再開すんねん?

2000/11/7 仕事が大変。ありがちなセリフではあるが。

2000/11/3 しばらくネプの塗装できそうにないので、ジュノーンをいらってる。

2000/10/30 オリベント・メッシュは忘れ去られてはいなかった!(ナイトフラグスより)

2000/10/29 いいなー。AUGE ほちーなー。でも僕無職。アウゲって呼び方いや!

2000/10/26 ボークスの新製品、MMイザット! ってことはないだろう。(ビルド-ならちょっと欲しい)

2000/10/23 ボークスの新製品、MMアパッチ! ってことはないだろう。(いらん)

2000/10/19 一大決心をして、ファンド開封(9年もの)。石になってた。萎えた。

2000/10/17 ラルゴとブルーノ以外のブーレイの方々って、とてもノイエ・シルチスとは思えまへん。

2000/10/15 誰かナイトフラグス版のクリスティンVのコスプレするひといないかな。いたら写真頂戴!

2000/10/12 ようやく、ナイトフラグス、げっと!

2000/10/7 友人の結婚式と重なっていて、今年もF1観に行けない。去年は課内旅行・・・

2000/10/3 かんそうくれー。

2000/10/1 ネプチューンかな。

2000/9/30 ネプチューンとプロミネンスってどっちがいいかな?

2000/9/29 とにかく、帰国しました。

2000/9/20 ぐうぐう・・・

2000/9/14 ナイトフラグスから取り残され・・・しばらく。

2000/6/28 いいや。

2000/6/26 ひさびさぎゃらりーこーしん。

2000/6/22 ん?ジュノーンつくるの、ナイトフラグスでたあとやんけ!ま、いっか。

2000/6/21 だいたいできた・・・思ったよりはかっこいい・・かな

2000/6/18 あと2週間・・・なんとか。

2000/6/13 全然つくりたくないモノ-変形状態のBANG

2000/6/11 永野氏が、今後、完成品の販売はありえないっていろいろ理由つけていってるけど、ようするに、あのクオリティは許せん!ってことじゃないんすか?(長い)

2000/6/7 6月中旬くらいにはできたらいいな。

2000/6/6 渡米計画立案中。

2000/6/2 晴れた日に、いっきにグロス塗装。そろそろ、つや消しのM.Hもつくりたいな。

2000/5/29 F.S.S 6話、面白そうですね。トイズのサイトの最近の更新を見て思いました。

2000/5/27 QUIZってドラマの、真犯人がわかった!    ・・・って友達がいってた。なるほど、そうかも

2000/5/25 今月のMG誌はいいですね。FSS的に。久しぶりに買ってしまった。

2000/5/22 今日は平日。スカッシュやってバドミントンやって卓球やった。無職は体力ありあまっているのです。

2000/5/20 表面処理ってのは、だいっきらいだー! 発狂しそう。

2000/5/17 WAVE 1/144 LED、好評のようですな。

2000/5/14 俺は自由だ!(無職)

2000/5/6 げ!今年になってから一体も完成していないことに気がついた。

2000/5/5 鉄を食え、飢えた狼よ!

2000/5/4 もけーなんかつくってる場合じゃないんだけど、ちょっとずつつくっていたりする。

2000/5/2 辞表だしちゃったぴょーーん!

2000/5/1 うーーーーーーー

2000/4/25 レッドはもういいや、とか言いながら、WAVEの1/144レッドが気になるといえば気になる。

2000/4/23 最近の収集癖 ビックリマン チョコエッグ

2000/4/19 もう辞める!絶対辞める! ・・・会社のことね。

2000/4/16 会社から受けろっていわれている情報処理1種の試験、受けなかったーーーー!!!

2000/4/13 今季のドラマは「永遠の仔」でしょう! 重いけど

2000/4/11 週末にやったこと。花見、バーベキュー、マウンテンバイク、卓球、テニス・・・つまり、全然つくってないってこと!

2000/4/7 3連続花見中・・・

2000/4/2 久しぶりのまともな更新っす。

2000/3/30 アルスキュルの写真を撮ったわけなんですが、予定通り、大変でした。

2000/3/29 2週間で、東京2回、スキー2回行くときついっす。とくに経済的に。んで、今週末はボード?

2000/3/25 聖院様って、神官ネイパーっていうそうです。

2000/3/20 スキー焼け、傍から見ればよっぱらい。

2000/3/15 酒は飲んでも飲まれるな!

2000/3/12 カカカカ、カッコ良すぎる!!どっちも

2000/3/8 デジカメ、14日になおるって。10段階中3番目にきつい壊れ方らしい。

2000/3/4 デ、デ、デジカメ壊れた!!荒れた飲み会で・・・・

2000/3/1 Do335 プファイルって、ドイツ軍の、胴体の前後にプロペラがあるっていう、試作変態戦闘機です。好きなんです。

2000/2/27 タミヤから1/48 Do335 プファイルがでるって。ほぴー。でも、モーターヘッドで手一杯だからかわないだろな。

2000/2/24 ガンダムなんかもういい!とかいってながら、「ギレンの野望」買っちまった・・・

2000/2/20 オリベント(オリバー)・メッシュ捜索中。 職業:青騎士

2000/2/18 雷丸ほぴー。彗王丸ほぴー。

2000/2/14 この3連休は好調でかなり作業がはかどった。でも、好調はホームページ更新までには至らなかった・・・・

2000/2/9 ボークスからエンゲージがでるようですね。設定が公開される前にキット化!こーゆー勢いこそ、ガレージキットだとおもいます。

2000/2/4 エピローグのどこかで、マイティ・シリーズがでてくる!と信じてます。

2000/1/31 先週の残業(定時外作業)42時間でした。残業代はでない!

2000/1/25 なんか、サリオンやられっぱなし。

2000/1/22 タイトル画像のオージェの後ろに私の勤めているビルがあったりする。

2000/1/20 エドワード・ノートンってええな。アメリカン・ヒストリーXって映画も観たくなった。

2000/1/16 ファイト・クラブって映画を観たけど、思っていたより、ずっと面白かった。

2000/1/14 白馬へ行ってきます。日帰りで・・・(奈良在住)

2000/1/12 密かにエピソード10のタイトルがブラック・スリーからシバレースに変わってる。

2000/1/10 やるな、キュベレイ。生きてたんだ!

2000/1/7 やっぱ、仕事しんどいわ。

2000/1/5 なんか作ってんだけど、全然写真をとってない

2000/1/2 ね、ね、ね、年賀状を書かねば・・・・

2000/1/2 掲示板死亡中。何で?

1999/12/31 まだ、年賀状を書いていません・・・上司にも・・・

1999/12/29 WAVEの1/144レッドっていつでるのかな?はやくしないと、出た時には設定おくれに・・・(すでにか!?)

1999/12/27 今季、初スキーに行ってきます。スノーブレードだけど。

1999/12/26 PANZER FRONT ってゲームが面白いです。何か、戦場の空気ってのが感じれます。戦車のゲームです。

1999/12/22 ノック知事辞職

1999/12/18 飲みばっかで、作業が進みません。

1999/12/16 ヤクト本編版がおうちにやってきたぴょん。どーしよ・・・

1999/12/13 ボークスのエンゲージって、やっぱ、設定でるまで待つのかな?

1999/12/12 ヤクト本編版が店に届いたって連絡があったぴょん。

1999/12/9 あのキュベレイ、なんかかわいい。ピギ・・ギ・・・とか言って死にそうな感じ。

1999/12/8 FSS小説版ってやっぱり闇に消える企画なんですかね?

1999/12/6 ぼちぼち、彗王丸ってでてきてもいいと思わない?